スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダットラ620、車検整備(1)

IMGP8890.jpg

IMGP8881.jpg IMGP8893.jpg

IMGP8889.jpg IMGP8894.jpg

おはようございます。

本日は、最近めっきり見掛けなくなった、620ダットサントラックの車検受けが入庫しましたので紹介します。

余談になりますが、私の実家は八百屋で、物心が付いた頃には520ダットラが在りましたが、小学校5~6年生の頃には620ダットラに変わっていて、初めて親に内緒で運転したのが、その620ダットラでした!

中央市場の広い駐車場で乗っていて、何度か動かしている内に運転出来るからと調子に乗り、道路まで出たはいいが対向出来ずに、その場に放置!

当時の中央市場はガラが悪く、怖くなった小学生の私は、その場を逃げましたね(笑)

620を見ると、こっぴどく叱られた事を思い出します!


当時物、一切手付かずのダットラは非常に良い雰囲気を醸し出しています!

しかも、珍しいキングキャブです。

リクライニングするので、これは非常に良いです。

キングキャブなら私も欲しい一台ですね~(笑)


さて、現状で実働状態・・・ブレーキもクラッチも問題なく作動します。

それでも、「安心して、快適に乗りたいので、稼動パーツは全て交換お願いします」・・・「高く付くよ~」

「いくら掛かってもかまいません」・・・「それは、ぼったくってもいいって事かな?」

な~んて会話をしながら、預かってきました。


作業に入る前に、軽く点検・・・セルの掛かりが悪いので、移動が非常に面倒です。

最終的には、セルモーターの交換も考えてはいますが、取り敢えず分解点検をします。

「キュルキュル、ブーン」と最初少し回って、外れるのは、マグネットスイッチが悪く、ピニオンギアの出が悪い事は直に判断できます。

ルーカス等は、マグネットスイッチまで分解出来ますが、日本製の日立・三菱は、カシメてあり非分解です。

セル、ダイナモ専門店では、当然修理可能ですが、コストと時間を考えれば、入手不可能なセルモーター以外は新品に交換します。

中古で、同じ三菱製のセルモーターからマグネットスイッチを移植しますが、ついでにセル本体内部も点検、清掃、グリスアップをしておきます。

分解した時点で「カチャカチャ」音がしていたのは、マグネットスイッチが電源オフになった時のレバーの戻しワッシャが割れています。

長持ちはしないかも知れませんが、ロー付け溶接で固定・・・セルはちゃんと動く様になりました(笑)

本日から、車検の点検作業開始です。


IMGP8895.jpg

IMGP8896.jpg IMGP8898.jpg

IMGP8899.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

マルチプレーヤー

いやぁ~ 本当にさまざまな車種を扱われますねぇ そうであるからまたさまざまな車種が集まるのでしょう。何でもアッセン交換でというディーラーサービスでは到底対応できないですね

No title

620KC、大好きだー。僕も子供の頃家にあったサービスカーが620Wキャブでした。

こちらはNOXでさっさと無くなってしまいましたが720共々、偶に見かけると
ずっと眺めてしまいます。

Re: マルチプレーヤー

> いやぁ~ 本当にさまざまな車種を扱われますねぇ そうであるからまたさまざまな車種が集まるのでしょう。何でもアッセン交換でというディーラーサービスでは到底対応できないですね

いえ、貧乏性なんでしょ~(笑)

Re: No title

> 620KC、大好きだー。僕も子供の頃家にあったサービスカーが620Wキャブでした。
>
> こちらはNOXでさっさと無くなってしまいましたが720共々、偶に見かけると
> ずっと眺めてしまいます。

久し振りやな~

やっぱ、いいよな~(笑)

No title

620KC良いなぁ♪
ミニトラでは超人気車種ですね!

何年か前のトラックマスターズにかっこいいの出てたなぁ。

箱スカみたいなドアのプレスラインが好きなんです♪

ご無沙汰しております♪

620カスタム(←キングキャブの名称です)良い雰囲気ですね!

私もショートは1台所有しておりますが、トラックとは思えないデザイン/プレスラインが最高です。

ノーマルホイール+ハブキャップでベッタリ車高短☆何て~人の車見ながら勝手に妄想しちゃいました♪

Re: No title

> 620KC良いなぁ♪
> ミニトラでは超人気車種ですね!
>
> 何年か前のトラックマスターズにかっこいいの出てたなぁ。
>
> 箱スカみたいなドアのプレスラインが好きなんです♪

工場に入れると予想より大きかったよ~(笑)

何時かは、エンジンスワップも考えているみたい!

Re: ご無沙汰しております♪

> 620カスタム(←キングキャブの名称です)良い雰囲気ですね!
>
> 私もショートは1台所有しておりますが、トラックとは思えないデザイン/プレスラインが最高です。
>
> ノーマルホイール+ハブキャップでベッタリ車高短☆何て~人の車見ながら勝手に妄想しちゃいました♪

ノーマルホイール+ハブキャップでベッタリ車高短・・・これいいな~(笑)

懐かしいです

こんばんは

友人の家が八百屋で幌かけたのをブルーとホワイト使っていました

配達のバイトをさせてもらって良く乗りました

エンジンはJ15でしたっけ?ちがったかな?

ホイールはエンケイ・バハでしょうか?

かっこいいです

Re: 懐かしいです

> こんばんは
>
> 友人の家が八百屋で幌かけたのをブルーとホワイト使っていました
>
> 配達のバイトをさせてもらって良く乗りました
>
> エンジンはJ15でしたっけ?ちがったかな?
>
> ホイールはエンケイ・バハでしょうか?

>
> かっこいいです

J15、バハも正解です(笑)

マッドブルーになっているものいいでしょ!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。