スポンサーサイト


ダットラ620、車検整備(2)

IMGP8906.jpg

IMGP8908.jpg IMGP8907.jpg

IMGP8909.jpg

おはようございます。

昨日のダットラ620作業開始です!

馬を上げ、ブレーキ、クラッチ周りのパーツを外していきます。

長く、整備がされてなかったのでしょうね~

グリスが完全に黄ばみを超えて、茶色になっています(笑)

そして、ブレーキシューの粉、ブレーキオイル等で、バックプレートはコテコテです!

これらを洗浄して出来るだけ綺麗にして塗装をします!


下の画像は、ブレーキマスター、クラッチマスターも外した画像です。

そして、リペアーパーツの部品出し!

画像は、見積もりを依頼したニッサン部販からの回答です!

ブレーキ、クラッチマスターのリペアーは勿論、Assyも製造廃止!

フロントのホイルシリンダー、カップキットもAsyyも無し!

パーツが在ったのは、ブレーキシュー前後とブレーキホース、リアのホイルシリンダーAssyのみでした!


昭和50年前半の車両の重要保安パーツでも、もうこの程度しか部品が出ません!

まぁ~少しでも在るだけ良しとしましょ~(笑)

ただ、フロントのホイルシリンダーが無いのは、ブレーキだけに痛いですね!

他の車種の流用を探すのは面倒なので、ディスクブレーキを造ってしまいましょ~

ドラムをディスクブレーキに変更する作業に興味の有る方は、楽しみにして下さい(笑)


ブレーキマスターや、クラッチマスターは、ハコスカやS30と基本的に同じです。

同じパーツなのに、何故、部品番号が違うのか・・・ハコスカなら出るのに、ダットラなら製廃なんですよね~??

他メーカーでは余り無い事ですが、ニッサンはこの手の流用がパーツナンバーでは解り難いので手間が掛かります!!

トヨタは、最初からトヨタですが、ニッサンはプリンス、ダットサン等と合併してしてパーツの管理システムに問題が在ったんでしょうね~

コンピューター上では廃止でも実際には倉庫で眠っているパーツは沢山在るんでしょうね~(笑)


最後の画像のマーク2は、週末の作業に向けての準備です。

詳細は週末のブログで紹介しますが、本日の紹介は620と同じく車検準備です。

車高が少し低いので、外径の大きなホイルに換えて車検場に向います。

IMGP8911.jpg

IMGP8912.jpg

IMGP8900.jpg IMGP8901.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マークⅡ?
satoさんのところでは珍しい車ですね。
まぁ一般的にはダットラとかS30とかの方が
珍しいんでしょうけど。。

Re: No title

> マークⅡ?
> satoさんのところでは珍しい車ですね。
> まぁ一般的にはダットラとかS30とかの方が
> 珍しいんでしょうけど。。

まぁ~ね(笑)

お電話の件

先ほどはお電話ありがとうございました。
内容をメールさせていただきました。
よろしくお願い致します。

Re: お電話の件

> 先ほどはお電話ありがとうございました。
> 内容をメールさせていただきました。
> よろしくお願い致します。

ありがとうございました!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
