スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CF-L、油面等、キャブ調整

IMGP8222.jpg




おはようございます。

久し振りに、善ちゃん240ZGの登場です!

オーナーがドライブに行くと言う事ですが、季節の変わり目で、夏からキャブ調整をしていなかったので微調整をします。

動画で、ドライバーを時計方向に回すとエンジン回転が下がり、左に回すと上がって行くのが解りますか?

これは、パイロットミクスチャーの、エアー調整です!

一度スクリューを締め込んで、1回転~1回転半戻して、一番エンジン回転が高い所で止めます。

アイドリング~中速域までのガソリンと空気の一番良い混合比を出します!

う~ん、レスポンスは快調(笑)


下の画像は、キャブを最初に付けて以来、一度も確認していなかった油面の点検をしている所です。

エンジンを掛けない期間が長いとプラグがカブリ気味です。

油面が高過ぎ、オーバーフローの可能性も在るので確認しています。

問題無いレベルでしたが、少し油面は高かったですね!


油面の測定には何種類かの方法が在ります。

最もポピュラーなのは、ジェットを抜いて、ゲージを差込みガソリン量を見る方法です。

しかし、細いゲージ内では液体特有の表面張力で正確には測れません。

そこで、フロートをひっくり返して、フロートチャンバーカバーとのクリアランスを測定します!

簡単に書けば、フロートとキャブの蓋との隙間を計るのです!

例えば、6mmに設定した場合、6mm厚の物を用意します。

画像は、6mm厚のミニモンキーの取っ手です(笑)

同じ様に3連キャブの油面を揃えます。


何時もブログを書く時、迷うのですが専門用語を書き始めると難しくなります!

ミクスチャーを混合気量と書いたり、フロートチャンバーカバーを「キャブの蓋」ではクルマを扱う者としては締まりませんし、何時も悩みます(笑)

また、専門用語と言っても和製英語も多いので、文章に書くと非常に難しいですね!


IMGP8920.jpg

IMGP8917.jpg IMGP8919.jpg

IMGP8921.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1枚目の写真、とても綺麗に撮れていますね。思わずPCに保存してしまいました(爆)
動画もまるで息をしているようでキャブは永遠なりと思いました(笑)

Re: No title

> 1枚目の写真、とても綺麗に撮れていますね。思わずPCに保存してしまいました(爆)
> 動画もまるで息をしているようでキャブは永遠なりと思いました(笑)

おっ、久し振りだな~

私の場合は、キャブしか扱えないけどね(笑)

No title

ドライブかぁ。。。
羨ましい。。。

早く私も行きたいもんですな。。

Re: No title

> ドライブかぁ。。。
> 羨ましい。。。
>
> 早く私も行きたいもんですな。。

お互い、がんばりましょ~ね(笑)

ども!

本当にいつも楽しみにしています!
また遊びに来ます!

おかげ様で、人気が徐々に出てきました!
http://darumahuro.blog.fc2.com/
こちらにも遊びに来てくださいね^^
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。