スポンサーサイト


トヨタ・マーク2、箱換え(2)

IMGP8941.jpg

IMGP8942.jpg IMGP8943.jpg

おはようございます。

昨日は、一昨日の続き・・・マーク2の箱換え作業です!

まずは、事故車からターボエンジンを降ろして、一昨日降ろしたノーマルエンジンを仮積みして工場の外に出します!

この2~3日の作業メニューです!

***ノーマルを工場へ・・・エンジンを降ろし屋外へ!

***事故車を工場へ・・・ターボエンジンを降ろし、ノーマルエンジンを仮積み、屋外へ!

***ノーマルを再び工場へ・・・ターボエンジン搭載及びパーツのスワップ!

***2台並べて・・・スワップ及び交換作業をします。

バケットから足周りまで、スワップ及び交換する物は沢山在りますからね~

突貫作業で人手が必要な為、私と86少年、マーク2君と応援一人の計4人で作業しました!

皆、21歳と若いですが、一応整備経験者なので、非常に助かりました(笑)


工場内では、予備検査を受けた新しい箱に、エンジンミッションを搭載します!

少年がミッションを挿入・・・私が撮影の為「そのまま待つ様に」と言いましたが、一人では絶対に持ち上がりません。

その理由は、ヘルスメーターを見れば解りますよね!

はい、ミッションが52kg・・・ちなみに少年も52kgでした(笑)

国産、乗用車5速ミッションでは、間違いなく重い方に分類されますよね~

日頃、A型サニー56A の17kgなんてミッションに慣れていると、嫌になります!!


そして、積み込み作業開始です。

これまた、旧車に慣れていると、配線・配管が山の様に在り、やはり面倒です(笑)


この辺りまでは、ほとんど指示を出すばかりですが、室内のATゲートからマニュアル・ミッションゲートへの加工は私の出番です(笑)

表に出した、事故車のマーク2からシフトゲート周りを切り取り、溶接しました!

エンジンミッションの搭載作業が終われば、デフメンバー、足回りのスワップです!

デフはAT車が7,5インチで、ツアラーVのターボ車が8インチの強化になっているので、メンバーごとのスワップ作業になるのです!

当然、車高調からキャリパー・ローターまで全て、スワップします。


最後に、エンジンの補記類がほとんど付いて、インタークーラーの配管が終われば終了と言う所で、年寄りの私は若い者に後を託して帰宅(笑)

それでも、ここ数日、少しハードな作業が続いたので、疲れが取れず本日は身体が、ダルイですね!

2~3日の徹夜は平気だったんですけどね~

歳相応に、やはり昔ほど無理が効かなくなって来ました!


IMGP8940.jpg

IMGP8938.jpg IMGP8939.jpg

IMGP8945.jpg

IMGP8944.jpg IMGP8948.jpg

IMGP8950.jpg IMGP8953.jpg

IMGP8949.jpg IMGP8954.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
