スポンサーサイト


レース用エンジンパーツ加工・ノウハウ色々

IMGP8956.jpg
CA6L5SRI.jpg CA9USX7U.jpg

おはようございます。

本日は、エンジンパーツの加工を少し紹介します。

レース用エンジンでの一番の心臓部と言えば、やはりクランクシャフトですよね!

最初の画像は、上がマーチN1レース用!

下が、TSサニーA型用です。

サニー用は加工は自由ですので、軽量したりタフト等の焼入れをして強度アップを図ります。

このA型用は、前期・前デス用のA型用では一番強度が在りバランスが良いとされるクランクにSQ処理を施した物です。


そしてマーチCR12のクランクは、N1用ですので、焼入れや軽量等の加工はレギュレーション上、許されません。

しかし、N1エンジンだからって、何もやらないって事は無いのです!

出来うる最小限度の、 オイル穴の面取りや、恒例の旋盤ラッピングもやります!

逆に、これだけしか出来ないので、非常に重要です!


実は、この作業により クランクのバランスや曲がりを 感覚で判る様になると相方はいいます。

所で、何時も思う事ですが、これはCR12クランクは、A12のいいとこ取りの用に、 ピンジャーナルの処理をされていて当時に、この形状が在れば思います!

形状や重量が、A型を何年も取り扱って来ましたので、慣れ親しんだ好きなクランクですね~

クランク強度には矢印の様な、ピンの付け根のアールがいいんですよね~(笑)

また、ノーマルクランクには、この絶妙な面取りが必要です!

そして慎重に慎重に 糸面取りを機械加工箇所に行います クランク一本を仕上げるには トータルでとてつもない時間を要しますが チューンとは この見えない箇所だと 思います!

***糸面取り・・・新車時の機械加工痕の角をほんの少し削る事。

特にA型は ジャーナルセンターがスラスト一体型メタルですから バリを完全に除去しておかないと組み付け時に いくらダイヤルで測定しても 500キロを超える クラッチカバーを使用する訳ですから 想定以上にクランクは前後しています ただでさえ オフセットしている位置関係に 斜の力を入れると いとも簡単に ピンメタルは焼き付きますからね!

レースの場合 クラッチ踏んだ直後は アクセルをどうするか 考えたら解りますね!


最後は、相方が削ったA型用のロッカーアームのノーマルと軽量後のビフォー・アフター画像です!

単に20gの軽量だけでなく、ミソが在るんですが画像で解りますかね?(笑)

CAWV4ONI.jpg

11-11-13_002.jpg 11-11-13_001.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

N1は部品の変更と加工に制限あるけど
表面処理はOKだよ~
考え方は色々あるけど マーチカップならMAX6400rpm
だから 追加のバランスってほとんど意味無いと 僕は思うし
でも 8000rpmを境にバランスはとります
でも クランクにつく FW CP クラッチカバー全部での一体で

表面処理は適材適所ですが まだまだ勉強不足です

No title

・・・う~ん?ロッカーアームのミソ 分かりません、、、。

それと、

「チューンとは この見えない箇所だと 思います!」

この言葉、なんかいいです!

Re: No title

> ・・・う~ん?ロッカーアームのミソ 分かりません、、、。
>
> それと、
>
> 「チューンとは この見えない箇所だと 思います!」
>
> この言葉、なんかいいです!

また、詳しく書きます(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
