スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンキー仮組み開始

cz100_big.jpg m_1_big.jpg
CZ100                                   M型モンキー

z50a_1024_01.jpg baao12nk020.jpg
A型モンキー                                ゴリラ


おはようございます。

本日は、以前少し紹介した、ホンダ・モンキーの続編記事です。

前記事では、ゴリラは直ぐ販売済みになったが、パーツが少し余ったので、時間の在る時にでも、もう一台組み付けると書きました!

そこで仕事の休憩時間・・・日に2~30分程度息抜きに86少年と、「あ~でもない、こ~でもない」と楽しんでいます(笑)


詳細を書く前に、上の画像で解りますよね?

クラシックモンキーの解説を少し書いておきます。

まずは、初期型モンキーとして有名なCZ100、そしてM型モンキーです。

大きな特徴としては、前後サスペンション・システムが無いリジットサスで在る事と、ホイルが5インチで在る事です。

CZ100は、C110スポーツカブの大型のガソリンタンクが付いているのが特徴ですね!

M型モンキーは、小型タンクにチェック柄のシートが印象的です。


次は、A型モンキーですが、ホイルが5インチから8インチへと大径になり、フレームはM型モンキーとほぼ同じなので、リアサスペンションは在りませんが、フロントにはサスペンションが付きました。

そして、リアサスペンションまで装備した、4Lモンキーや、ゴリラに進化したんですね~

現行モンキーは12V点火で、この年代まではバッテリーは6V点火ですが、前後サスペンションを装備して性能的にも現行のモンキーと同等になりました!

人それぞれの考え方は在ると思いますが、私の中では、6V車までをクラシックモンキーだと考えています(笑)


さて、本題です。

下の最初の画像が、ヤフオクで買い集めたパーツ類です!

最近は1円オークション等が在り、中には新品でも1000円足らずで落札出来る物も在ります。

つい、必要の無い物まで落札してしまいます(笑)

結局、安さに惹かれてリジットフレームを買ってしまったので、いずれ2台のモンキーを製作します。

まずは、リジットフレームのモンキーから組んで行きます。

私共の仕事は、旧車屋であり、カスタム屋でも在るので、オリジナルに拘るのでは無く、リジットモンキーを旧車色の残る様な形に仕上げたいと思います!


リジットフレームに、6インチホイルとノーマルフォークを仮組みしたのですが、やはりフロントもリジットの方が良いと思い、M型用のフロントフォークを購入しての仮組みです。

なぜ、5インチホイルでは無く、6インチなのかと言うと、5インチホイルの中古はモンキーが丸々1台買えるほど高額ですが、6インチホイルは新品でも1本5000円ほどで購入可能です。

しかも、画像のホイルは中古ですので、価格は想像出来ますよね(笑)


そして、雰囲気の在るアップマフラーと小型ヘッドライト、ゴリラの9Lタンク、あんこ抜きシートを合わせて見ましたが、どうですか?

中古パーツの寄せ集めなので解り難いですか?

タンクは、少し大き過ぎですかね?

次回は、C110スポーツカブのタンクも合わせて見ましょう~(笑)


最後の画像は、6インチホイルとモンキーノーマルの8インチホイルの比較です。

随分と違うでしょ~

モンキーのチューニングと言えば、ロングホイルベースのスイングアーム延長やフレーム延長等が多いですが、敢えて小径ホイルの小型化で、タンクだけが大きいスタイルが私は好みですね!!

寸法的には、全てのパーツが、ボルトオンとは行きませんが、その辺の加工はお手のもんですので、無理やりにでも合わせます(笑)

また、作業が進展したら紹介しますね!


IMGP9009.jpg

IMGP8932.jpg IMGP9012.jpg

IMGP9013.jpg

IMGP9014.jpg IMGP9015.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。