スポンサーサイト


ダットラ620、車検整備(4)

IMGP9052.jpg

IMGP8914.jpg IMGP8915.jpg

IMGP9003.jpg

IMGP9004.jpg IMGP8927.jpg

IMGP8926.jpg IMGP9019.jpg

おはようございます。

少し引っ張り過ぎの様にも思いますが、ダットラの車検準備の続きです!

作業が多いいので、もう少し続編を書けそうです(笑)

最初の画像は、作業が一段落付いたので、フロントを台車に固定して表に出した所です!


まずは、先日書いた様に、リアブレーキのパーツが揃ったので組み付けますが、グリスとシャーシブラックでコテコテなので、ガソリンで洗浄します。

そして、簡単にですが塗装を済ませて、組み付けます。

日頃、O/Hばかりで、あまり新品パーツを使わないので、やたら綺麗に見えます(笑)

ドラムもシャーブラで汚れていますが、これは洗ったぐらいでは落ちないので磨き落します!


リアブレーキ回りが終れば、先日の塗装をしたフロントカバーを組み付けますが、底に潜った時点で、ガソリンホースから僅かなガソリン漏れを発見!

この調子だと、ブレーキ、クラッチだけでなく、ゴムホース類は全滅ですね!

この辺も全て交換します。

上最後の画像は、オイル漏れが在った時とのフロントカバー・・・ビフォー・アフターです!


下の画像は、少し進んだグランドハイエースとダットラのナックルとのコラボ作業の途中画像です。

画像の様に、旋盤で両方のナックルを削りこんでインローで嵌め込み、最終的には溶接して仕上げます!

そして、溶接前の仮組みをしている画像ですが、仮組み段階でもキャリパーを取り付けても重みで外れない程度には、ぴったり収まっていなければなりません!

位置合わせが終れば溶接ですが、加工を担当している相方が、「鍛造鋳物なので、恐ろしく硬い」と、ぼやいていました(笑)

しかし、これだけキャリパーが大きくなると、現在組み付けた3/4のマスターでは小さいかもしれません。

画像の下が3/4で、上が7/8・・(日産の同ピッチのボルトオンで取り付ける出来るブレーキマスターはもうワンサイズ大きい15/16まで在ります)

オイルタンク以外、見た目では解りませんが、ピストンサイズが違います。

ちなみに、3/4とは、1インチの3/4・・・約19,05mmのピストン径を表しています。

最後の画像は、クラッチマスターはS30用のインナーキットで、オペシリンダーとブレーキホースはダットラ純正が日産から出てきました。

IMGP9048.jpg

IMGP9045.jpg IMGP9046.jpg

IMGP8916.jpg IMGP9021.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

無い物は造る
造るには経験だし
流用には無い事ですね!!
偉い!!!!!!!

Re: タイトルなし

> 無い物は造る
> 造るには経験だし
> 流用には無い事ですね!!
> 偉い!!!!!!!

あは、流用が安価で在れば使いますが、ダットラは人気で流用のパーツが高いんでよね~(笑)

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
