スポンサーサイト


カスタム・モンキー製作開始

IMGP9078.jpg

IMGP9070.jpg

IMGP9100.jpg IMGP9110.jpg

IMGP9109.jpg

おはようございます。

本日は、世間では休日の日曜日ですよね!

私も毎週日曜日は、お遊び(趣味)の記事を書こうかと思います(笑)

バイクに興味の無い方も居られるとは思いますが、お付き合い下さいね!

私の場合、レースも趣味もクルマ関連ばかりですが、そんな中での「マイブーム」は、朝か夜の数十分間モンキーを弄る事に費やし、ストレス解消に当てています!


モンキーと言っても、興味が在るのはクラシックモンキー・・・リアサスペンションの無い、リジットフレームタイプです!

最初の画像は、寄せ集めのパーツとヤフオクで数千円で購入した中古パーツを中心に仮組みまで漕ぎ着けた所です。

先週のゴリラのタンクは今一似合わないので、C110/スポーツカブのタンクを付ける事にしました。

黄色のフロントフォークと汚い赤タンクでは雰囲気が解らないので、フォークを赤に、タンクを白に塗って撮影しました(笑)

下の画像のCZ100比較して見て下さい・・・雰囲気は悪くないでしょ~

ただ、レプリカを造っている訳では無いので、あくまで雰囲気です(笑)


さて、仮組みで方向が決まれば、早々に修正・清掃開始です!

まず、40年数年前のガソリンタンクの内部は・・・ハイ、その通り錆が酷くて、そのままでは使えません。

切開して、錆を落とし、フレームに合う様に加工します。

オリジナルに拘るつもりは、毛頭在りませんが、タンクの合わせプレス・リブは残しておきます(笑)

やはり、そこは拘りたい所ですね~

何を書いているのか、意味の解らない方がほとんどでしょうね~

タンクの溶接の時にでも、また書きますね!


作業的には、ロー付け溶接が乗り易い様に、タンクの内側から外側まで、綺麗に鉄板が出るまで磨きました!

フレームは、A型フレームがベースなので、M型フェンダーが付くように、ホイルベースを詰めます!

さ~ここから、どんな形に仕上がるんでしょうね~?

頭の中に大よそのイメージは在りますが、思い通りに出来るかどうかは、これからです(笑)


下の画像は、CZ100・M型・A型モンキーの順に並んでいますが、これが私の中でのクラシックモンキーです。

いいですよね~(笑)

そして、もう一台・・・ガソリンタンクが付いたカブが、スポーツカブと呼ばれたC110カブで、CZ100モンキーのタンクはこれを使われたと考えられます!

スポーツカブのタンクには、2種類在り、CZ100モンキーと同じメッキカバーが付いているグレードも在ります!

しかし、私の中では、スポーツカブと言えば、白タンクに青フレームなんですよね~

私が製作中のモンキーも白タンクに青フレームでと考えていますが、赤フレームのままも悪くないんですよね~

そこで、久し振りに皆さんの意見を聞きたいと思い、投票箱を設置しましたので、ぜひ参加して下さいね!!

コメントも宜しく~(笑)


モンキーだけでは寂しいので、CB750/K0の純正カラーのアンケートも入れておきました。

キャンディーレッド(ルビーレッド)・・・キャンディーゴールド・・・キャンディーブルーグリーン

皆さんの好みは何色ですか?

1分待てば、2箇所でも選択可能です。


cz100.jpg
CZ100

m.jpg z.jpg
M型                             A型

DSCN1156.jpg
C110スポーツカブ





無料アクセス解析



125377640818916111959_IMG_3731.jpg

bike_187.jpg cb750k0_1.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

K0はやっぱりブルーが良いッスなぁ♪

エンジンの造形が綺麗で好きです。

Re: No title

> K0はやっぱりブルーが良いッスなぁ♪
>
> エンジンの造形が綺麗で好きです。

だね~

エンジンのギュッと詰まった感じがいいよね~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
