スポンサーサイト


ダットラ620、車検整備(6)

IMGP9161.jpg

IMGP9146.jpg IMGP9148.jpg

IMGP9152.jpg IMGP9151.jpg

IMGP9153.jpg

おはようございます。

昨日は、ダットラのフロント・ディスクブレーキの組み付けが終わりました。

まずは、キャリパーは、O/H!

スピンドル、ハブ類はシールを交換して、色を塗り組み付けて行きます。

そして、ハブは、グランドハイエースなので、当然ハブボルトがトヨタピッチですよね!

そこで、ニッサンピッチのハブボルトに交換する訳ですが、最初はキャラバン用を取り寄せて見ましたが、1mm細く、近所のニッサン部販まで現物合わせに行ってきました。

Stadio Satoの工場と同じ並びに在り、クルマで2~3分で行けるので非常に便利です(笑)

フロントで、何種類かのハブボルトを出して貰い、ノギスで測ります。

結果は、エルグランドのハブボルトがフィットしました。

簡易プレスで、ハブボルトを入れ下作業が終了!

ハブとキャリパーが付けば、ブレーキ周りの組み付けが終了です!


下の画像は、色々と便利に利用させて頂いている、ニッサン部販とニッサンマスター群です!

縦型取り付けタイプの最もポピュラーな3/4・7/8・15/16の三種類です。

当初は7/8で組み付けましたが、キャリパーのピストンが分解してみると予想より大きいので、15/16に変更しました。

ほとんど、1インチですね(笑)


そして、本日車検受けの予定ですので、細かな作業まで終わらせておきました。

ヒーターが効かないとの事でしたので、サーモスタットを交換、そして、ヒーターコックを分解清掃!

これで、ヒーターが効く様になりました!


最後は、ワイパーウォッシャーのポンプが動かないので分解してみます。

高価な物では無いので、新品に交換すれば良いのですが、まずは分解して見ないと気が済みません(笑)

分解した瞬間、手の付け様が無く、ゴミ箱に直行~なんて事も良く在りますが、簡単に直る事も在るのです!

旧車の場合は、五分五分ですかね?

今回は、無事修理成功!

気持ち良く、噴射してくれました(笑)


IMGP9149.jpg IMGP9145.jpg

IMGP9163.jpg

IMGP9162.jpg IMGP9160.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

付きましたねぇ
ディスク!!
前軸重は620の方が遥かに軽いので 制動にも かなり余裕がありそうですね!!
また20年後のためにと キャリパーシールキットとベアリング&ダストシールを たくさん購入しておかないといけませんね!!
ほんと 日本車は供給が悪いです 一ヶ月前に有った品が 注文すると無かったり
品番は生きているのに 現実無かったりと モデルチェンジが乗用車で4年って 走りすぎましたね

NAPS車なんかは 企業イメージが悪くなったと ディーラーが買取り 潰していきました

低排出ガス車が年間何万キロ走るのと 触媒無しの大切にされている旧車が年間 数百キロ走行と 比較して 国が決めないと

ヨーロッパみたいに 文化として 成り立たない気がします 機械と人間の間が一番近い 機械は自動車だと思うのですが…

冷蔵庫や洗濯機 テレビに情はありませんから
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
