スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダットラ620、車検整備終了

IMGP9171.jpg

IMGP9165.jpg IMGP9166.jpg

IMGP9168.jpg


おはようございます。

少し時間が掛かりましたが、ダットラの車検受けが終了しました!

ビックキャリパーでも、トラック用の14インチ鉄ホイルなら、入るだろうと思いましたが、アルミホイル以上に鉄ホイルの方がセンター側で狭くなっていたので、フロントホイルは15インチの鉄ホイルを付けて車検を通しました。

さて、車検の予約は前日にして在りましたが、朝からのチェックで、ハザードランプが点灯しない事が判明!

慌てて分解清掃します。

緑の腐食と綺麗な真鍮色のコントラストが見事でしょ~(笑)

清掃、グリスアップで通常通り動く様になりました。

先日も書きましたが、旧車には良く在る事です!

しかし、私の「ごつい手」&「老眼」で、この直径2mm足らずのボールを扱うのは非常に厳しい作業です!

実は、一度ボールを落として、「少年~ボール落とした!! 探せ~」と見付かるまで、椅子から動かずに、じっとしていました!

私一人では、危うく失くす所でした(笑)


下の画像は、サーモスタットを交換してエンジンルームを、少~しだけ綺麗にした画像です。

外装がマッドブルーなのに、エンジンルームだけピカピカってのも変でしょ~?

しかし、手を入れた所は、必ず何らかのマーキングをしておく様にしています。

サーモを交換したら、サーモケースを磨く!

ファンベルトを交換したら、ベルト調整ステーを塗装すると言った具合にです(笑)


最後は、車検受け後・・・14位インチホイルが入る様にキャリパーを削った、ビフォー・アフター画像です!

グランドハイエースは15インチ仕様ですから、厳密には、1インチの半分・・・約12,7mm、キャリパーとホイルのクリアランスが違う筈なんです!

しかし、純正車両では、たっぷりとクリアランスを取って在るので、ほんの3mmほど削れば、14インチホイルが収まります。

勿論、ギリギリですけどね(笑)

強度的には、肉厚15mm在る鉄アーム部分の3mmなので、問題は在りません!


IMGP9175.jpg IMGP9173.jpg

IMGP9177.jpg IMGP9178.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。