スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーシングカーは面白い~

フロント1

IMGP9271.jpg IMGP9264.jpg

IMGP9267.jpg

IMGP9231.jpg IMGP9229.jpg

IMGP9254.jpg IMGP9255.jpg

IMGP9279.jpg

おはようございます。

販売用のF4を撮影の為に仮組みした後、もう一度バラバラに分解しました。

実は、このマシン・・・画像で見るより大きいんですよ~

まさか、路上駐車をする訳にも行かないので、邪魔になるんですよ(笑)

そこで、細かく分解して保管します。


F4を分解して、普段は見れないポイントを幾つかピックアップして紹介します。

まずは、足回り・・・楕円パイプの長いアーム類が、フォーミュラーカー独特ですよね~

長いアームはストロークを稼ぐ為と・・・楕円パイプは高硬度と軽量化ですかね!

センターロックも面白いでしょ~

4本のシャフトに8箇所穴の何処かに入れて、センターでナットを止める!

もっと、細かく写真を撮れば良かったですかね~


次は、解り易いですよね!

アルミ削り出しのビレットキャリパーです。

フォーミュラーカーは、基本13インチホイルなので、小さなキャリパーが付いています。

スピードは出ますが、車両が軽いので、この小さなキャリパーで止まれるんでしょうね~

画像の中上の国産住友キャリパーの中では小さめのマツダRX7/FD用と比較画像でも、小さいのが解るでしょ~


次は、リア駆動のデフと一体になったミッションです!

一度も分解経験の無い、私が簡単にバラせました!

究極の整備性を求めた造りなんでしょうね~

ギアは、ストレートカットのドグミッションです。

1速が直結と言うのも私は初体験でした(笑)


そして、F4の心臓部・・・エンジンですが、これはホンダ・インテグラ タイプRのB18Cのシリンダーヘッドです!

タイプRと言えば、Vテックですよね!

ところが、このヘッドはVテックが装備されず、キラーカムと呼ばれるハイカムが入っています。

Vテックカムは山が3箇所在るんですが・・・なんて書けばもっとややこしくなりますね(笑)


上最後の画像は、解りますか?

雑然とした周りに溶け込んでいるので、良く見て下さいね!

はい、場所を取らない様に、F4のコックピットが逆さに吊り下げて在ります(笑)


下の画像・・・レースと言えば、昨日は富士スピードウェーで、ニスモフェスティバルが開催されました。

先日、近くを通り掛った時に撮影した、84号車が影山選手のドライブで、優勝したそうです!

実は、先週F4を引き取りに行った帰りに寄り道したのです!

私が、ヒロタ工房に立ち寄った時は、丁度整備中?・・・でしたね!

おめでとう~(笑)


そして、最後にもう一台・・・珍しい車両を紹介します。

ホンダ、S800のEV車両です!

電気エンジンにフルFRPボディーだそうです!

流石に私も電気自動車にまでは手を出しませんが、面白いですよね~

世の中には、色々と兵が居るんですよね~(笑)


IMGP9192.jpg

IMGP9193.jpg IMGP9194.jpg

IMGP9179.jpg

IMGP9180.jpg IMGP9181.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

N3から620でモンキーからF4ですか…

何屋でんねん…

フォーミュラやろ思ったら 車屋さんの設備やったら できんからなぁー…

同じタイヤが4つってな 感覚ちゃうから 大変だわさ
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。