スポンサーサイト


BMW/M3とAE86・・・2台のクーペ

IMGP9314.jpg

IMGP9313.jpg IMGP9315.jpg

おはようございます。

昨日、関西では、久し振りの雨でした。

日常生活に雨が必要なのは、重々承知していますが仕事上では、やはり不自由になりますね~

特に、私共の様に狭い工場では足りず、工場入り口の歩道も整備場所の一部と化している場合は、非常に困ります(笑)

雨に濡れては、困る車両やパーツを工場内に詰め込むと身動き出来なくなります!


その典型が、上の画像です。

以前紹介した、BMW318にE36M3のDOHC3000ccエンジンを搭載・・・公認車検を受けた車両です。

車検は随分前に取りましたが、その後、色褪せ部分を補修していて、スポイラーの取り付けが今になりました!

あは、思いっきり歩道での作業です(笑)

偶に、パトカーが通って「歩道は工場では在りません」と放送しながら通過して行きます!

まぁ~歩道で、一日中作業している訳では無いので、目を瞑ってもらいましょ~


最初の画像は、いいですよね~

この低さが堪りません(笑)

ボディーも綺麗になり非常にスカッとしました!


下の画像は、先日の86少年のビックローター仕様組み付けの続きです。

TA63セリカのビックローターとビックキャリパーに交換したので、「ブレーキの効きは良くなりましたが、タッチが悪いんです」と文句を言います(笑)

確かに、TA63セリカは1800ccターボ車なので、AE86に比べて1ランクもしくは、2ランク大きなキャリパーが付いています。

しかし、どちらもシングルピストンキャリパー同士なので、そのままで行けるかと思ったのですが、少しスポンジ感が残った様です!

小さなブレーキマスターで、大きなキャリパーを動かすとストロークが増えるので、フアフア感が出ますからね!

そこで、昼休みに解体屋にブレーキマスターの中古を探しに行きました。

H10年頃のマーク2のマスターが丁度良さそうなので、工場に持ち帰り内部を清掃、グリスアップ!

ほんの少しマスターシリンダーが大きくなれば良いだけなので、2000ccクラスで取り付けピッチが合えば何でも良かったのです!

少年のマスターバックには合わないのは解っていたので、倉庫に在った多分86後期のマスターバックを使用して組み付けました。

「これで、文句無いやろ~」・・・・「ビックローターで、こんなに変るんですね~」と、驚いていました(笑)

私からすれば「ローター大きくしたんやから当たり前やろ」って所ですが・・・

自分で感じ、身体で覚える一番の勉強ですね!


IMGP9281.jpg

IMGP9278.jpg IMGP9280.jpg

IMGP9277.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少年の86のマスターバックがアイシン製からニッシン工業製に変わったんですね!
元々アイシン製のマスターバックが付いていたって事は、スーパー前期ボディーでかな?

でもブレーキ弄るより排ガスが室内に侵入してくるのを防ぐ対策と、助手席の窓開けれるようにしないといけないような・・・笑

Re: No title

> 少年の86のマスターバックがアイシン製からニッシン工業製に変わったんですね!
> 元々アイシン製のマスターバックが付いていたって事は、スーパー前期ボディーでかな?
>
> でもブレーキ弄るより排ガスが室内に侵入してくるのを防ぐ対策と、助手席の窓開けれるようにしないといけないような・・・笑

あは、確かにね(笑)

元々、売るつもりではなく、部品取りの放置ボディーを「お金が無いので、安く売って下さい」と学生時代に、訪ねて来たのが、少年と知り合うきっかけだったんですよ!

ブレーキも、段付きローターを新品に換える位なら、ビックローターとの違いを身体で知って欲しいですからね!

No title

自分も過去に86にフロントだけシビックのローター キャリパー移植したらブレーキロックして飛んで行きそうになって、リアもセリカXXのローター移植するはめになりました!

自分の場合いつになるかわからないけど、VB110がボディーレストアから帰ってきたら86ストラット移植でドラム→ディスクに変更を企んでたりますが!

Re: No title

> 自分も過去に86にフロントだけシビックのローター キャリパー移植したらブレーキロックして飛んで行きそうになって、リアもセリカXXのローター移植するはめになりました!
>
> 自分の場合いつになるかわからないけど、VB110がボディーレストアから帰ってきたら86ストラット移植でドラム→ディスクに変更を企んでたりますが!

86ストラットを110系に付けると少しネガティブになるので気を付けて下さいね!

私どもで、強化リーフも販売していますよ~(笑)

No title

リーフは購入時に前オーナーがまつおかの10CMダウンと、下がりすぎたからって自作の長いシャックルが装着されてたんですが、現在4CMダウンリーフに1インチブロック ノーマルシャックルに交換してます!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
