スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタム・モンキー製作過程(1)

IMGP9368.jpg

IMGP9367.jpg IMGP9244.jpg

おはようございます。

今週のカスタムモンキーは、まずCB750K0仕様からです。

当初は、出来るだけコンパクトに製作したいとの思いから、ノーマル寸法のアルミスイングアームを合わせて見ました。

所が、リアフェエンダーとのクリアランスやバランスが悪いので、4cmロング・スイングアームを購入しました!

最初の画像が、4cmロングアームで、上最後がノーマルアームです。

バランスが良くなったでしょ~?(笑)

後、フロントを、もう少し下げた方がいい感じになりそうですね!


下の画像は、スポーツカブ仕様の途中経過です。

まず、ベースがA型フレームなので、M型(CZ)フレームに合わせてショートホイルベースになる様、リア・アクスルステーをカットします。

そして、リジット・フロントフォークの三又に合わせてヘッドパイプを延長します。

ヘッドパイプの延長は、同径のパイプをインロー加工して、圧入!

真鍮のロウ付けで溶接します。

同じく、リア・アクスルステーも、ロウ付け溶接すれば、ショートホイルベースのオリジナルフレームの完成です(笑)


振動の多い、バイク・・・特に、サスペンション機能が無い、リジットフレームには、ロウ付け溶接が、一番効果的です。

***ロウ付けとは、銀ロウ溶接が有名ですが、私が用いるのは真鍮ロウ付けです!

手法としては、鉄の部材本体を溶かすのではなく、材料の上に盛る様に、ロウを接着剤として用いる溶接方法です!

特徴としては、振動に強く、熱を帯びるマフラー等には不向きですが、鉄同士の接合能力としては通常の酸素溶接より強度的に上です。

私は、以前バイク屋をやっていた頃、ワンオフのオリジナルフレーム等も結構造りました!

ロウ付け溶接には、多少の自信が在ったんですけどね~

久し振りにやると、アセと酸素のバランスや火口の大きさが思う様になりません。

便利なフラックス・ガスタンクも注文して在るんですが、待ち切れずにフラックス巻き溶接棒で溶接したので、余計思う様にはなりません(汗)

フラックス・ガスタンクに付いては、また後日解説しますね!

まぁ~50ccの町乗りなら、見た目はともかく、強度的には問題ないでしょ~


最後は、スポーツカブのガソリンタンクの底板製作です。

ゴリラタンクの底板をカットして溶接する予定です。


IMGP9274.jpg

IMGP9276.jpg IMGP9350.jpg

IMGP9352.jpg IMGP9353.jpg

IMGP9355.jpg

IMGP9358.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

真鍮

ロウ付けというと「モリワキモンスター」の鉄フレームが頭に浮かびます。
アルミの溶接跡も美しいですが、それとは違う真鍮の色合いがたまりません。
ただ、塗装してしまうとそれが見えなくなってしまいますが・・・

Re: 真鍮

> ロウ付けというと「モリワキモンスター」の鉄フレームが頭に浮かびます。
> アルミの溶接跡も美しいですが、それとは違う真鍮の色合いがたまりません。
> ただ、塗装してしまうとそれが見えなくなってしまいますが・・・

あっ、そうやね!

tsukkyさん、Z1も好きやったんやな~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。