スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンダ・S600納車完了

IMGP9363.jpg



おはようございます。

ホンダ・S600の修理が終わりました!

エンジン不調の原因は、基本的に先日書いた様にキャブレターのゴミ詰まり!

詰まりと言うより、ゴミがフロートに浮いて、偶にジェットに吸い込まれそうになり、ガソリンが行かないと考えられます。

キャブ本体だけではなく、エアークリーナーボックスも清掃します。

S600は、クリーナーボックス内にガソリンの油道が在るからです!


そして、キャブレターとクリーナーボックスの清掃で一先ず不調は解消されたかに思えました・・・・

10数kmの試乗でも問題は出ませんでしたが、試しに少し回転を上げて走行すると、ガス欠症状(アクセルを踏み込むと吹き上がらなくなり、エンジンストール)の様になります。

正直、私の見立て間違いなか? 他に原因が在るのか?・・・と、少し焦りました(汗)

しかし、症状的にはガス欠の様では在るが、走行中の排気ガスから目に染みる程のガソリンの濃い匂いがします。

そこで、試乗中にエアークリーナーを取り外してテストしてみました!

すると、気持ち良く高回転まで吹き上がります(笑)


当然、私共でもエアークリーナーは、エアーブローして清掃して組み付けています。

しかし、何週間かの不調の間にオーバーフロー・ガソリンやブローバイガス・オイルの溜まり等から、簡単な清掃では落ち切れず、エアークリーナーが湿っていたのでしょうね~

その僅かな湿りが、高回転域での空気の流入を邪魔して、ガス欠症状を引き起こしていたと考えられます。

あまり無いケースだと思いますが、S600の4連CVキャブとエアークリーナーの素材の相性の問題ですかね?

燃欠ならぬ酸欠ですが、症状は良く似ています。

エアークリーナーをドライヤーで、しっかり乾燥させて組み直せば問題は、解決しました(笑)


***一言で、エンジン不調と言っても、プラグ等の電気周りから、燃料ポンプ・キャブレター関連のガソリン周りまで様々です。

勿論、エンジン本体の場合も在りますからね!

そして、症状や異音から、はっきりトラブル箇所が解る場合も在りますが、今回の様にガス欠症状に似ている様な場合は色々と考えられ非常に判断が難しくなります!

まずは、燃料ポンプ不良、燃料フィルターの詰まり、プラグ不良、プラグコード不良と順番に確認して、潰して行くしか在りません。

ましてや、ゴミ詰まりからオーバーフロー、そしてエアーフィルターの湿り・・・と複合要素によるトラブルでは中々判断出来ません。

排ガスの匂いで気付きましたが、通常はエアーフィルターをパーツクリーナーで洗浄してエアーブローすれば、よほど汚れていなければ交換までは行いませんからね!

ちなみに、私の整備経験フォルダー内に、ガス欠症状が出れば、エアークリーナーをチェックすると言う項目が増えました(笑)


IMGP9359.jpg IMGP9360.jpg

IMGP9362.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

S6、走ってる姿はカッコよすぎますね。
今の軽規格より小さいのに・・・。

Re: No title

> S6、走ってる姿はカッコよすぎますね。
> 今の軽規格より小さいのに・・・。

こんちは~

結構、走るんですよ~これが・・・

今の軽規格でもいけそうです(笑)

かわいいS600

S600は小さくてかわいいですね~。

こんな小さくてかわいいクルマが、今でもクンクン音を立てて走っていると

ほほえましく思えます。

satoさんのように、旧車を愛して修理してくれる人がいるからこそ、昔のクルマも

元気に走れるんだと思います。

私は、修理はできませんが・・・、旧車を愛することはできます。

これからも、旧車を愛していきたいです。

Re: かわいいS600

> S600は小さくてかわいいですね~。
>
> こんな小さくてかわいいクルマが、今でもクンクン音を立てて走っていると
>
> ほほえましく思えます。
>
> satoさんのように、旧車を愛して修理してくれる人がいるからこそ、昔のクルマも
>
> 元気に走れるんだと思います。
>
> 私は、修理はできませんが・・・、旧車を愛することはできます。
>
> これからも、旧車を愛していきたいです。

結構、走りますよ~

私も好きなだけですよ(笑)

No title

こんな修理のブログを読んでるとオールドタイマーの修理は推理だって言う言葉を思い出しますね~

自分の場合サニトラ乗ってたころ、86少年みたいにVWショップにいたころの経験が今のプライベーター車弄りにつながってますが・・・

Re: No title

> こんな修理のブログを読んでるとオールドタイマーの修理は推理だって言う言葉を思い出しますね~
>
> 自分の場合サニトラ乗ってたころ、86少年みたいにVWショップにいたころの経験が今のプライベーター車弄りにつながってますが・・・

あは、確かに推理だな~(笑)

ブログに載せたい!

こんにちは。
seijiです。

いつも楽しみに拝見させてもらっています。

さて、このS600クンのエンジン音がかわいくて仕方ない今日この頃です。

そこで、自分のブログに動画を載せたいのですが、いかんせんナンバープレートが見えていて、載せて大丈夫か心配です。satoさん、アドバイスお願いします。

ブログ初心者なもので、よろしくお願いします。

Re: ブログに載せたい!

> こんにちは。
> seijiです。
>
> いつも楽しみに拝見させてもらっています。
>
> さて、このS600クンのエンジン音がかわいくて仕方ない今日この頃です。
>
> そこで、自分のブログに動画を載せたいのですが、いかんせんナンバープレートが見えていて、載せて大丈夫か心配です。satoさん、アドバイスお願いします。
>
> ブログ初心者なもので、よろしくお願いします。

はい、どうぞ~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。