スポンサーサイト


A型クランク・コンロッド、バランス取り

IMGP9688.jpg

IMGP9691.jpg IMGP9692.jpg
ホンダ製クランク                  ニッサンA14クランク

IMGP9693.jpg IMGP9695.jpg

IMGP9697.jpg IMGP9698.jpg




おはようございます。

昨日、ブロックの塗装まで終わりましたので、クランク、ピストンを組んで行くのですが、その前に、クランクシャフトのダイナミックバランスを取っておきます。

最初の画像は、内燃機屋でバランスを取る前に、セルフで私がクランクの曲がりチェックをしている所です!

曲がっていては、まともなバランスが取れませんからね!

本当は前以って私共の工場でチェックして行くのですが、もし曲がっていても内燃機屋の画像のプレスで伸ばすだけですからね(笑)

結果、曲がりは、1/100・・・中古にしては中々優秀なクランクです!!


曲がりが無いので、バランサー台へ・・・

最初に鎮座していたのは、ホンダ製クランクで、夕方の作業予定だったそうですが、私が無理を言い、ホンダクランクには横に移動して貰い、私の持参したクランクに交代して貰いました(笑)

しかし、何度見ても、このバランサーの仕組みが良く理解出来ません(汗)

先端に赤外線のセンサーをセットして、ウエイトの大きさ、クランクピンの太さ、1番ピン~5番ピンまでの長さ等をメモリを回してセットすれば準備完了!

クランクバランサーを回しては、バランスの悪い重い位置を割り出し、そのウエイト部分をボール盤で穴を開ける(削る)・・・

そんな作業を7~8度繰り返して1000回転でのバランスは、ほぼ、0ウエイトになりました!

ちなみに、先立ってセットされていた、ホンダクランクなら、3度の往復でバランスが取れるそうです。

やはり、年代物のクランクはバランスが悪いんでしょうね~

逆に言えば、それだけバランスを取る値打ちが在り、効果も在ると言えますね(笑)

***以前、バランスサーの動画を・・・と、リクエストを受けた事が在りますので、アップしました。


クランクのバランスが終われば、次はコンロッドとピストンの重量合わせです。

ピストン加工は、本日行いますので明日のネタの一部ですかね?(笑)

まず、コンロッドは、排気量が1500ccなので、軽量目的では無く、重量合わせのバランス目的です。

2g違いを、最大14gの軽量化で合わせました。

過度な軽量化より、耐久性を選択します。


最後の画像は、僅か1300ccの排気量でレースを競う、TSカップ用のコンロッドの場合は、極限まで軽量化をします。

コンロッドのサイドを含め、削れる部分は出来る限り、削ぎ落とします(笑)


IMGP9701.jpg

IMGP9703.jpg IMGP9705.jpg

IMGP9708.jpg IMGP9710.jpg


IMGP9294.jpg IMGP9439.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
