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A14、組み付け・・・腰下編+ヘッド準備

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おはようございます。

しかし、寒いですよね~

エンジン関連の工場内仕事が続いているので助かりますが、今年も、結局サニーのA型で1年が終わりそうです(笑)

最初の画像は、クランク、ピストン、カムが入った、A14腰下2基が組み終わった所です。


まずは、何時もの様にブロックの糸面取りから・・・(新車時の機械加工後のバリを取る作業)

そして、ピストンの重量合わせをするつもりでしたが、重量差は、1g以内・・・ほとんど合っていました!

次に、重量合わせをしたコンロッドと組み合わせて、ブロックに挿入します!

A14を1500ccにボアアップした以外には、特殊なパーツは使いませんが、コンロッドボルトのみ、強化タイプのARPに変更!

パワーが上がると心配な部分ですからね!

次は、何時もの様に、モリブデングリスをたっぷり塗り、ピストンコンプレッサーを使いハンマーの柄で押し込みます。

2基同時に組んで行くと、時間短縮出来ますね(笑)


カムシャフトは、74度と76度!

山の太さで違いが解るでしょうか?


腰下が組み上がれば、シリンダーヘッドの組み付け準備をします。

バルブを抜き、ミニ旋盤に咥えてペーパー掛け!

誤差、1g以内に重量を合わせます。

そして、摺り合わせが終わった頃には、夜10時を回っていましたね(笑)


本日は、イレギュラーの作業依頼が無ければ、ヘッドを載せてバルブタイミングですかね?


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直接交渉もOKです(笑)


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