スポンサーサイト


A14、組み付け・・・バルタイ下準備編

IMGP9748.jpg

IMGP9750.jpg IMGP9739.jpg

IMGP9740.jpg IMGP9745.jpg

IMGP9746.jpg IMGP9747.jpg

おはようございます。

一昨日の続き・・・

まずは、腰下が組み上がったので、正確なピストントップを出すため、ダイヤルゲージを使い測定します。

まずは、おおよその位置に針金を固定して、円分度器のゼロとピストントップを合わせます。


次に、カムスプロケットとカムチェーンテンショナーを組む訳ですが、まずテンショナーの加工からです。

テンショナーは、柔らかいスプリングで押されているだけなので、チューニングエンジンの場合は、バックトルク(エンジンブレーキ)が掛かると、カムチェーンが弛んでバルタイがズレ、バルブとピストンが干渉する恐れが在ります。

そこで、テンショナーの固定をします。

テンショナーのセンターに穴を開け、タップを立て、イモねじ(ホーローセット)を入れ、固定します。


そして、カムスプロケットです。

自家製の12穴・・・市販の物の様に正確に一穴、何度調整とは行きませんが十分バルタイは取れます。

当然、バーニャ式が便利ですが、安くないのと重たくなるのが、どうも気になります(笑)

*** 12穴式カムスプロケを必用な方には、5000円で販売します。

これで、腰下の準備は完了!


次は、ロッカーアームの重量合わせです。

84~91gの7g差!

1500ccのチューニングエンジンの場合は、1300ccと違い強度が落ちるのを嫌い、極端な軽量化はしたくないのですが、赤の矢印の膨らみ(オイルジェット)は取り除かなければなりません。

ハイカムでは、当然ハイリフトになるので、その分ロッカーアームの動きが大きくなり、折れ角も大きくなります。

折れ角が大きくなると、プッシュロッドとオイルジェットが干渉するからです。

そこで、オイルジェットを削り取り、アーム本体も最小限に削って重量を合わせ、少しだけ磨きます!

プッシュロッドは、削り代が無いので、2gほどの軽量化にしかなりませんが、一応軽量化!

2gがエンジン性能に影響するとは正直思いませんが、やはり、そのままでは組めないんですよね~(笑)


最後の画像は、固定式カムチェーンテンショナーが付き、12穴のカムスプロケット付いた所です。

これで、腰下の作業は終了です!

本日は、少々遅くなっても、ヘッドを組み付け、バルタイを取り、エンジンを車体に搭載する所まで行う予定です。

正月、元旦はエンジンサウンド動画をアップしたいですからね~(笑)


IMGP9758.jpg

IMGP9763.jpg IMGP9762.jpg

IMGP9761.jpg IMGP9760.jpg

IMGP9767.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

感謝

年末ムードが押し迫った中、車両製作ありがとうございます。
しかも限られた予算にもかかわらずエンジンばらして加工・組み直しまでしてもらえるとは感謝感謝であります。
しっかり練習し「Studio Satoのステッカー貼ってレース出てもいいよ」と言ってもらえるようにがんばります。

Re: 感謝

> 年末ムードが押し迫った中、車両製作ありがとうございます。
> しかも限られた予算にもかかわらずエンジンばらして加工・組み直しまでしてもらえるとは感謝感謝であります。
> しっかり練習し「Studio Satoのステッカー貼ってレース出てもいいよ」と言ってもらえるようにがんばります。

あは、まだ出来ませんけどね(笑)

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
