スポンサーサイト


カムカバー、縮み(結晶)塗装、色々

IMGP9831.jpg

おはようございます。

本日の記事画像も、ほとんどが年末の撮り貯めです!

元旦の記事の最後に意味深なコメントを残したのは、これです(笑)

はい、赤の縮み塗装(結晶塗装)の制作方法の紹介です。

最初の画像は、以前テスト的に塗った、M3、M10、L4のカムカバーです。

どのエンジンもまだ組み付け待ちですので、少し埃をか被っていました(汗)


さて、下の画像の解説を少し簡単に書きますね!

元の塗装を落とす為と新たな塗料が載る様に、A型3基分を一度に仕上げるつもりで、サンドブラストを掛けます。


ここから下は、相方の作業です。

まず 念入りに脱脂します。

そして、プラサフに白を混ぜ、ハードナー(いわゆる2液サフ)を入れ塗りますが 赤の発色をよくするため 白色に近づけます!

サフが乾いたら、いよいよ結晶塗装のベースを塗ります。

しかし、塗立ては、単にツヤツヤの赤い(朱色?)タペットカバーにしかなりません。

ここからは何度か経験するしか方法が無いのですが、熱を加える事により、結晶っぽく 出来上がる様になってきます。

当初は 誰が見ても 塗膜はブヨブヨと、ふやけた手みたいでしたからね(笑)

原理は、専用塗料に熱を加えて塗料の乾きを利用して縮ませて凸凹を造る、縮み塗装ですが、慣れると結晶ぽくなります。

私共では、赤と黒しか出来ませんが、サイズと元の程度により、8000~10000円でお受けしますので、興味の在る方はsato1511@live.jpまで!


最後は、出来上がったばかりのタペットカバーを31日に私が付けてブログで紹介したいと我儘を言ったので、ストーブとドライヤーの2丁掛けで乾かせている所と、元旦に紹介したKB310TS仕様のエンジンルームのズーム画像です。

手前味噌かも知れませんが、結構いけてると思います(笑)

最初のBMWやL型はアルミ製で、A型は鉄製ですが、どちらも同じ様に縮みますね!

ただ、A型のDATSUNの文字は、アルミの様には浮き文字には出来ませんね!


IMGP9682.jpg

111231_112602.jpg 111231_113143.jpg

111231_121039.jpg 111231_121921.jpg

IMGP9818.jpg

IMGP9829.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
いつもブログを楽しく見せてもらっています。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

> あけましておめでとうございます。
> いつもブログを楽しく見せてもらっています。
> 今年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます。

今年もよろしく~

明けましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいします。ブログ更新お疲れ様です。
エンジン動画楽しみました。JCCAやオプションなどで盛り上がるTSですね
今年も各方面から新規参入のTSやFに期待しています。

Re: 明けましておめでとうございます

> 本年もよろしくおねがいします。ブログ更新お疲れ様です。
> エンジン動画楽しみました。JCCAやオプションなどで盛り上がるTSですね
> 今年も各方面から新規参入のTSやFに期待しています。

おめでとうございます。

私も今年は復帰したいですね~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
