スポンサーサイト


BMW2002・M10用、SPヘッド(1)

IMGP9912.jpg

IMGP9877.jpg IMGP9883.jpg

IMGP9882.jpg IMGP9884.jpg

おはようございます。

久し振りに、BMW2002のM10ヘッドが加工から戻って来たので、記事更新です(笑)

まずは、燃焼室の加工とヘッド面研磨です。


今回は、燃焼室と面研磨以外に、カムシャフトのラインボーリングとロッカーシャフトのリーマ通しをしました。

カムシャフトは、赤の矢印で解る様に通常の修正ボーリングではなく、1mm直径を太くしています。

理由は、M10エンジンのカムが3点支持と貧弱なので少しでも太くして強度を持たすのと、新たなハイカム製作時のカム山・ベース円を太くする、2っの目的が在ります。

カムシャフトは、クロモリ丸棒から削り出しますので、どの様な寸法にも製作出来ますからね!

しかし、ヘッド側の肉厚にも限度が在るので、1mmオーバーサイズとしました!

また、カムリフトが大きければ良いと言う訳でも無く、大き過ぎるとバルブスプリングの線間密着、ロッカーアームの折れ角等に無理が生じます。

カム山・ベース円が、1mm太くなるだけで十分過ぎる程の効果が得られると考えます!

基本的な理屈は、これまで扱って来たサニーA型エンジンと同じなので、今までもの経験から得た私なりの答えですかね!


次のロッカーシャフトのリーマ通しと言うのも大切です。

私が今まで、分解した数基のM10エンジンで画像の様に手で抜けた試しは在りません(笑)

大抵は固着して、熱を加えなければ、まず抜けません。

永年使用による熱膨張で、ヘッドが歪んだのだと考えられ、修正は必須ですね!

これが簡単に抜けないとバルブスプリングが外れないので整備性が悪く、レースエンジンの様に頻繁に分解する場合には非常に面倒です。


さて、ここからが、シリンダーヘッド加工の本題です。

赤の矢印の加工部分が、何度か書いた、スラントスキッシュ部分です。

下のピストンの斜めの部分に合わせて、マシニング加工を施した物です!

スキッシュ効果を考えるなら隙間は1mm程度でなければ効果が得られません。

僅か1mmのピストンのスラント角度に合わせて、燃焼室を円錐状に斜めに、しかも精密に削るにはマシニングセンタ以外での加工では、まず不可能です。

2バルブの古典的なエンジンで在りながら、現代ならではのチューニング方法と言えるかも知れませんね(笑)

***スキッシュエリアとは、、燃焼圧力を燃焼室の中央に集中化させ、燃焼効率を上げる事が目的で、また燃焼速度が高まるのが特徴です!

その「スキッシュエリア」をスラント(斜め)化にする事により、極端な段差を無くしノッキングを起こさなくした上で、一層の燃焼効率向上を狙います!


最後は、カムカバーやインマニを仮組して、エンジン搭載角度を考えます!

エンジン搭載時に傾斜を付けるか、画像の様に直立で行くか正直、迷っています。

加工工程や全体的な搭載位置的なバランスを考えれば、直立!

迫力が出る様にインマニの角度を、もう少し立てたいなら、5~8度傾斜!

性能的には、ほとんど変わらないので、整備性を取るか迫力を取るか、悩み所です!!

レースカーと言えども旧車でそので、迫力在る見た目も非常に重要ですからね~(笑)

IMGP9879.jpg

IMGP6329.jpg

IMGP9910.jpg

IMGP9920.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピストンとヘッドが衝撃的にかっちょいいですね。。

シビレマス。。。

ところで、私のピストンとコンロッドは。。
どんな感じですかね?

Re: No title

> ピストンとヘッドが衝撃的にかっちょいいですね。。
>
> シビレマス。。。
>
> ところで、私のピストンとコンロッドは。。
> どんな感じですかね?

同じ様に造るよ~

ピストンはもう少しですね!

No title

迫力の傾斜!で!

でもやっぱり直立かなぁ…(笑)

純正は結構傾けて積んでましたよね。

やっぱりsato式の傾斜かなぁ?(笑)

迷っただけだぁ!

Re: No title

> 迫力の傾斜!で!
>
> でもやっぱり直立かなぁ…(笑)
>
> 純正は結構傾けて積んでましたよね。
>
> やっぱりsato式の傾斜かなぁ?(笑)
>
> 迷っただけだぁ!

まだ迷ってるよ~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
