スポンサーサイト


310TS、組み付け作業(7)

IMGP0048.jpg

IMGP0038.jpg IMGP0039.jpg

IMGP0040.jpg IMGP0041.jpg

IMGP0042.jpg

おはようございます。

現在制作中の310TSは、ドアとクォーターのガラスを、アクリルに交換しました。

ドアは、当時物東名製の3次元アクリルです。

傷が少ないので、在る意味、値打ち物ですかね?(笑)


リアガラスとクォーターは常進技研製

リアガラスは以前紹介しましたので、本日はクォーターです。

310クーペのクォーター用ウェザーは、製造廃止で部品は出ません。

そこで、ノーマルのガラスより一回り大きく、常進技研で新たに3次元アクリルを制作して貰い、ボルト止めします。


ミニボール盤に置いて在るのは、親切な常進技研のYASUOさんが、穴開け練習用にと切れ端のアクリルと、専用のドリルのキリを同包してくれた物です(笑)

アクリル専用の穴開け用に「すくい角」を変更して在るそうです。

今日の記事に合わせて「常進技研ブログ」で詳しく書いてくれていると思いますので興味の在る方は、そちらを覗いて見て下さい。


アクリルの穴開けが終わると、アクリルの穴に合わせてボディー側の穴を開け、振動対策のパッキンを兼ねて厚さ2mmの両面テープを貼ります!

後は、取り付ければ終了です。


下の画像は、商談が入ったのでサニトラの点検をした所・・・カムカバーに水蒸気が入ったカフェオレ色の印が在ります(汗)

オイルパンのオイルは、通常の色をしていますが、ほんの僅かにヘッドガスケットが抜けている証です(涙)

余計な手間が掛かりますが、面研磨して修理します。

結果的に、シリンダーヘッド面は、僅か0,07mmの歪みが在ったそうです。

この数値は、ヘッドガスケットを見ても、どこで抜けているか判断が付かない程度の歪みですが、やはり燃焼室から水穴に僅かに燃焼圧力が抜けているんですね~

このまま放置すると、ガスケットの抜けが大きくなり、水がオイルに回り、オーバーヒートやメタルを傷める原因になり、最後はエンジンブローとなります。

原因は、ノーマルならではの、オイル管理や水管理の悪さが考えられますが、製造年から経年劣化と言うのも在ります!

皆さんも偶には、カムカバーくらいは取り外して点検してみて下さいね~(笑)


IMGP0036.jpg

IMGP0032.jpg IMGP0047.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクリルの穴開け

いつも勉強になります。

アクリルの穴開け、油断すると「バチッ」っとやっちゃいますよねぇ。

刃が、アクリルを「切って」行くのではなく、「掻き取る」要に穴開けするイメージでしょうか。

あと、刃のセンターが出ているっつーのも重要ですねぇ。

Re: アクリルの穴開け

> いつも勉強になります。
>
> アクリルの穴開け、油断すると「バチッ」っとやっちゃいますよねぇ。
>
> 刃が、アクリルを「切って」行くのではなく、「掻き取る」要に穴開けするイメージでしょうか。
>
> あと、刃のセンターが出ているっつーのも重要ですねぇ。

あは、私も常進さんの受け売りですよ(笑)

いま

  ただいま オートサロンから戻ってきました

 タイミングの良い記事 ありがとう御座います

 と言っても 軽いガスケット抜けの方ですけど

 ご迷惑でしょうが また詳しくお聞きしたいと思います。

Re: いま

>   ただいま オートサロンから戻ってきました
>
>  タイミングの良い記事 ありがとう御座います
>
>  と言っても 軽いガスケット抜けの方ですけど
>
>  ご迷惑でしょうが また詳しくお聞きしたいと思います。

そう思って書いたんですよ~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
