スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタム・モンキー製作・・・完成?

IMGP0061.jpg

IMGP0057.jpg IMGP0059.jpg




おはようございます。

昨年から紹介してきた、2台のカスタムモンキーが仕上がりました。

気になる所や遣り残した事等々、多々在りますが、細かい事を気にしだすと切りが無いので一応の完成としますね(笑)


そもそも、昨年10月末に、「カスタムモンキーを処分して欲しい」との依頼が在り、そのモンキーを販売後、残ったノーマルパーツから、何か造ろうと考えたのが始まりでした!

造ると決めた時点から、夜な夜なネットサーフィン!

まず、目に止まったのは、カワサキZ2仕様とCB750K0仕様のモンキーでした!

しかし、モンキーと言えば小さいからこそ、モンキーなのだと言う私の持論から、今度はM型やCZ型に目が行きます。

そうは言いながらも、どちらも面白そうで、中々決められず、悩んでいる内・・・「え~い、どうせなら2台造ろ~」となった訳です(笑)


動画のCB750K0仕様のエンジンは武川88ccクラッチ付き4速です。

ライダーは、86少年ですが、「めっちゃ面白いです~」と喜んでいました!

スポーツカブ仕様は、ノーマルエンジン3速ロータリーミッションです。

こちらは、時速30km以上は振動が出ると言ってました!

リジットフレームなので、もう少しの整備と何か振動対策が必要ですね!

しかし、身長165cmの86少年が乗っても小さいでしょ~

CB750K0モンキーのホイルはアルミリムですが、ノーマルの8インチです。

スポーツカブ仕様は、ショートホイルベースの6インチホイルなので、一段と小さく見えるでしょ~(笑)


下の画像は、新ためて手前味噌ながら、中々の出来栄えのミニチュア・モンキー!

スポーツカブのタンクとM型のフェンダーを使い、CZ100でもM型でもない、世界で唯一のスポーツカブ仕様のカスタムモンキーです(笑)

カスタムバイク屋時代に、大排気量のカスタムバイクヤ、レーサーを何台も手掛けましたが、その中でも上位に入る出来だと思っています!


昨日の日曜日は、スポーツカブ仕様の塗装が終わったのと、おおよそのパーツが揃ったので、一気に2台組み上げました!

モンキーのパーツが、その辺に散らばっているのも邪魔になりますからね!

まずは、リジットフレームに取り付けるフェンダー等は、振動で割れない様に、スタビブッシュの串団子をカットして使いました。

こんな所で、クルマ屋とバイク屋の両方の経験が生かされました(笑)


点火系は2台共にバッテリーレスキットを取り付けました!

20年前には、ホンダ・バハの純正バッテリーレスキットを使った記憶が在りますが、1万円近くしたと思います!

しかし現在は、このコンデンサーの様なパーツが2000円弱・・・新品バッテリーなら、5000円ほどします!

安価で、取り付け場所を選ばないので、非常に便利ですね~


最後は、スポーツカブ仕様のハンドルですが、アルプハンドルから一文字ハンドルまで迷いましたが、出来るだけ取り付け幅の狭いコンチハンドルを選択!

全体のバランスを考え、角度を変更して両端をカット!

ロングハンドルポストで少し取り付け位置を高くして、幅を詰めて取り付けました!

コンパクトに纏まったでしょ~(笑)


PS・・・今年はレースに復帰予定で、サーキット内の移動用に1台は手元に置きますが、2台の必要は無く、十分堪能したので、1台は販売したいと思います。

あまり、安売りは出来ませんが、興味の在る方が居られましたら、sato1511@live.jpまで!

また、同じ様なカスタムも、ご要望に応じてお受けしますので、宜しければ連絡ください(笑)


IMGP0067.jpg

IMGP0068.jpg IMGP0069.jpg

IMGP0064.jpg

IMGP0049.jpg

IMGP0051.jpg IMGP0050.jpg

IMGP0054.jpg

IMGP0053.jpg IMGP0058.jpg

IMGP0062.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

最高♪

おはよう御座います。昨日は、ご連絡頂き有難う御座いました。

良い感じですね~♪流石です。

CZとは違うスポーツカブLOOK!過去には見た事無い纏め方~超自然=純正仕上げで最高です☆

Re: 最高♪

> おはよう御座います。昨日は、ご連絡頂き有難う御座いました。
>
> 良い感じですね~♪流石です。
>
> CZとは違うスポーツカブLOOK!過去には見た事無い纏め方~超自然=純正仕上げで最高です☆


おはよ~

でも、理解してくれる人は少ないだろうな~(笑)

最高!

モンキーファンの私としては! スポーツカブ仕様 最高!

Re: 最高!

> モンキーファンの私としては! スポーツカブ仕様 最高!

あは、モンキーもいける口でしたか?(笑)

雑食系なので!

我が家の玄関には、ゴリラ改の88ccとオリジナルのJⅡが居ります。

Re: 雑食系なので!

> 我が家の玄関には、ゴリラ改の88ccとオリジナルのJⅡが居ります。

なるほど~

どちらかと言えば私も雑食系ですね~(笑)

No title

お初でございます。
今回CZ100ビッグレプリカを作りました。
これで、三台です。
もう、これ以上は無理です。
置く場所がありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。