

AP Racing キャリパー、色々

IMGP0249.jpg

IMGP0254.jpg IMGP0252.jpg

IMGP0250111.jpg

IMGP0253.jpg IMGP0255.jpg

おはようございます。

本日は、AP Racing キャリパーの事を少し書きたいと思います!

最初の画像は、私共に在るAPキャリパー達です!

大小、色々在るでしょ~

実際には、もっと種類が在り、ローターサイズや使用目的に合わせて選択する事が出来ます!

ローターサイズでは、直径280mm前後の13~14インチホイル用

300mm前後の15~16インチホイル用、330mm、350mmと17インチホイル以上のサイズも潤沢に用意されています。


キャリパーの選択はローターサイズだけでなく、キャスト(鋳造)とビレットでも選べます!

当然、鋳物の鋳造品よりもビレットの削り出しが、強度にも優れていますが、金額的にも1,5倍位しますね(笑)

自動車メーカー純正のキャリパーは、ほぼ全て鋳物ですが、APキャリパーに関しては、同じ鋳造品でも随分と強度が違います。

私は、旧車レースや町乗りならば、APキャリパーの鋳造品で十分なブレーキ性能が在り、ビレット品は必要ないと考えています。


画像が左右に並ぶ、2枚目3枚目は、直径300mmほどの15~16インチホイル用のキャリパーです。

左が、APの年式違いで、右がR33スカイライン・タイプM用との比較です。

年式の違いは一目で解りますよね(笑)

タイプM用との比較では、ローターの許容範囲が同じなのに、タイプM用が小さいでしょ!

しかし、APキャリパーの方が軽量で強度が在る様に造られています。

キャリパーが大きい理由は、ピストン位置を下げ、面積の大きなパットを入れる為!

パット面積が大きい方がブレーキが効くのは言うまでも無いですよね(笑)

そして、軽くても強度が在る様に造られているのは、対向ピストンの反対側へのオイル通路をキャリパー内を通さず、オイルラインを外側に付ける事により、全体的な高さを低く造る事が出来、強度に必用の無い部分を無くす目的が在ります。

その分、部品点数が増え、コストは高くなりますけどね!!


4枚目の画像は、13インチホイル用と15インチホイル用の比較です。

この様に赤のラインと黄色のラインを引くと違いが解ると思いますが、画像や一目では違いは解りません!

それだけ、細かくホイルサイズに合ったキャリパーが在るんですよ~(笑)


上最後の画像は、BMW2002レーシングに装着予定の前後キャリパーと・・・右は、ミニ10インチホイル用のAPキャリパーの比較です。

APキャリパーは10インチホイル用から20インチホイル用まで、ほんと沢山の種類が在りますよね~


下の画像は、元私の36号車B110TSサニーです。

そして、車両に付けていた、鋳造APキャリパーと私共オリジナルの薄型軽量ローターと削り出しベルハットです。

Satoオリジナルですから、当然販売もしています。

中々ローターの注文は来ませんが・・・(笑)

AP鋳造キャリパーは、私がレースで実際に使用して、キャリパーの性能は実証済みです。


さて、現在イギリスポンドが相当安くなっていますので、13インチ用AP鋳造キャリパーだけなら、左右で10万円前後で購入出来ます。

私共の2ピースローターをセットしても、17~18万円で揃います。

現在APキャリパーの問い合わせも何件か在り、ポンドが安い今、イギリスに纏めて発注したいと考えています。

興味の在る方は、お問い合わせ下さい。

AP Racing キャリパーは基本的に注文生産ですが、纏まると納期が早まるのとイギリスからの送料がかなり安く付きますからね(笑)


CIMG8129_convert_20090815231852.jpg

0090708143447000.jpg 20090920150755000.jpg

2009052815471700.jpg 20090528154741000.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
