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310TS仕様、あれこれ

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おはようございます。

本日は、310TSミッドナイトパープル号の単独記事です(笑)

ロールバーの取り付けが終わったので、走行出来る様に各部の点検をします。

とっ、その前に先日、エンジンの始動動画で、白煙が多いのは組み付け時のグリスが燃えていると書きましたが、一向に白煙が消えません。

私の予想より、バルブシールレスのガイドとバルブのクリアランスからオイル下がりしている様です。

A型エンジンは、ヘッドを降ろすのも、さほど手間では在りませんが、ヘッドガスケット等のコストを考え、少し横着作業をします(笑)


まずは、1番上死点を出し、ロッカーシャフトをAssyで取り外します。

そして、1番と4番のリテーナの頭をプラグレンチを介し、ハンマーで叩いて、コッターピンを抜きます。

1番トップを出す理由は、リテーナを外した時、バルブがシリンダー内に落ちない様にする為!

プラグレンチを使う理由は、コッターピンが磁石にくっつき飛び散らない様にする為です!

もし、バルブが落ちたら、ヘッドを捲るしか方法がなくなりますからね~


1番4番のリテーナが外れると、バルブシールをロングボックスを用いてハンマーで叩いて入れます。

次に、ロッカーアームを抜いた、ロッカーシャフトとタワーを組み付けます。

はい、画像でも解る様に、シャフトとリテーナの間にドライバーを挟んで、コッターピンを入れます。

1番4番が終われば、2番3番のトップを出し、同じ様に作業をします。

最後は、タペット調整をして終了です!

作業後の結果は、見事なほど白煙が消えました(笑)


私は、完全レース用ではバルブシールを入れた事が無かったのですが、町乗りと兼用ではシールは必用ですね!

勿論、ガイドの材質でも変わるんですけどね!

これは、流石に一人では出来ない作業ですが、キャブを外しても2時間足らずで出来上がります(笑)


ただし、リテーナーが鉄製限定の作業で、アルミやチタン等の場合は傷んでしまうので、躊躇せずヘッドを降ろします。

また、少しでも手元が狂うとドライバーが滑ってコッターピンが何処かに飛んでしまいます。

決して、お勧めの作業では無いので、こんな方法も在ると言う程度に理解してくださいね!


最後2枚の画像は、A15改、1560ccのチューンエンジンの組み付け依頼です。

画像は、ブロックの色を塗り、クランクまで組んだ所!

310TS仕様の作業と同時進行で組んで行きます。

組み付け途中の記事リクエストが在れば、画像を撮りますのでコメントして下さいね~(笑)


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