スポンサーサイト


310TS仕様、あれこれ

IMGP0289.jpg

IMGP0280.jpg IMGP0282.jpg

おはようございます。

本日は、310TSミッドナイトパープル号の単独記事です(笑)

ロールバーの取り付けが終わったので、走行出来る様に各部の点検をします。

とっ、その前に先日、エンジンの始動動画で、白煙が多いのは組み付け時のグリスが燃えていると書きましたが、一向に白煙が消えません。

私の予想より、バルブシールレスのガイドとバルブのクリアランスからオイル下がりしている様です。

A型エンジンは、ヘッドを降ろすのも、さほど手間では在りませんが、ヘッドガスケット等のコストを考え、少し横着作業をします(笑)


まずは、1番上死点を出し、ロッカーシャフトをAssyで取り外します。

そして、1番と4番のリテーナの頭をプラグレンチを介し、ハンマーで叩いて、コッターピンを抜きます。

1番トップを出す理由は、リテーナを外した時、バルブがシリンダー内に落ちない様にする為!

プラグレンチを使う理由は、コッターピンが磁石にくっつき飛び散らない様にする為です!

もし、バルブが落ちたら、ヘッドを捲るしか方法がなくなりますからね~


1番4番のリテーナが外れると、バルブシールをロングボックスを用いてハンマーで叩いて入れます。

次に、ロッカーアームを抜いた、ロッカーシャフトとタワーを組み付けます。

はい、画像でも解る様に、シャフトとリテーナの間にドライバーを挟んで、コッターピンを入れます。

1番4番が終われば、2番3番のトップを出し、同じ様に作業をします。

最後は、タペット調整をして終了です!

作業後の結果は、見事なほど白煙が消えました(笑)


私は、完全レース用ではバルブシールを入れた事が無かったのですが、町乗りと兼用ではシールは必用ですね!

勿論、ガイドの材質でも変わるんですけどね!

これは、流石に一人では出来ない作業ですが、キャブを外しても2時間足らずで出来上がります(笑)


ただし、リテーナーが鉄製限定の作業で、アルミやチタン等の場合は傷んでしまうので、躊躇せずヘッドを降ろします。

また、少しでも手元が狂うとドライバーが滑ってコッターピンが何処かに飛んでしまいます。

決して、お勧めの作業では無いので、こんな方法も在ると言う程度に理解してくださいね!


最後2枚の画像は、A15改、1560ccのチューンエンジンの組み付け依頼です。

画像は、ブロックの色を塗り、クランクまで組んだ所!

310TS仕様の作業と同時進行で組んで行きます。

組み付け途中の記事リクエストが在れば、画像を撮りますのでコメントして下さいね~(笑)


IMGP0283.jpg IMGP0285.jpg

IMGP0287.jpg IMGP0288.jpg

IMGP0290.jpg


keeplinecars-img600x450-1326980186gacjnw33730.jpg IMGP0256.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
