スポンサーサイト


A型エンジン組み付け

IMGP0323.jpg

IMGP0295.jpg IMGP0296.jpg

IMGP0300.jpg IMGP0301.jpg

IMGP0302.jpg

おはようございます。

昨日の続き・・・A15改、1570cc76カム/エンジンの組み付けが終了しました!

地味ですがA型は、やっぱり日産ブルー・・・このカラーリングが落ち着きますね~(笑)

作業の紹介は、一気に行きます!!


まずは、バルブ擦り合わせの終わったヘッドのバルブシール組みから!

昨日と同じ様に、ロングボックスを使って叩き入れるのですが、A型の様な圧入タイプのシールは、下面は硬い場所の方が、床着いた感触が解ります。

ヘッド面を気にして、柔らかい場所で叩き過ぎるとシール部分が抜けてしまう事が在ります。


ブロック側は、何時もの様にモリブデングリスをたっぷり塗り、ピストンを入れます。

ピストンリングの位置は、各メーカーのサービスマニュアルにも様々な指定が在りますが、私は前上方向から見て、トップとセカンドリング(黄色の矢印)が10時10分より僅かに広いくらいで組みます。

ピストンを入れると、ピストントップ位置をダイヤルゲージを用いて、しっかり出し、円分度器のトップ位置と針金で合わせます。

そして、ブロック面とヘッド面を充分に脱脂して、組み付けます。


ヘッドを載せ、ロッカータワーを組んだ所で、トラブル発生!!

ロッカーアームのオイルジェットとプッシュロッドの受け皿が干渉します。

干渉どころか、皿にロッカーアームが乗っかります!

う~ん、元のパーツで組んだのですが、どうやって回ってたんですかね~(笑)

考えてもしょうがないので、プッシュロッドの皿の外径を少し削って、ロッカーアームのオイルジェットは削り落します。

黄色の矢印は、ビフォーアフターですが、不思議でしょ~


次は、76度のハイリフトカム仕様なので、カムチェーンの張りがテンショナーで戻らない様に、固定テンショナーを造ります。

頼まれた訳では無いですが、大した手間でも無いので、これはサービスです(笑)

オーバーラップの大きなハイカム入りの場合は、エンジンブレーキを掛けると、ノーマルテンショナーではカムチェーンが緩んで、バルブとピストンが干渉する恐れが在るからです!


最後はタペット調整が終われば、バルブタイミングです。

今回は、86少年が初めて最初から最後まで一人で、計測します。

初めてのお使いならぬ、初めてのバルタイチャレンジです!!

途中で、助けを求める目をして来たら、逆に睨み返します(笑)

シングルカムの場合は、IN、EX共に、おのずと決まってきます。

76度の場合の中心角は、おおよそ105度近辺ですかね?

逆に、度数の解らないカムの場合は、中心角をIN、EX、揃えれば、ほぼ問題在りません。

少し、時間は掛かりましたが私の指示通り、インテーテク側が少し早めの、IN103、EX106で組めていました。

タペットカバーやオイルパン等の塗装も終わり組み付けましたので本日、梱包して発送します!


IMGP0304.jpg

IMGP0307.jpg IMGP0315.jpg

IMGP0310.jpg IMGP0311.jpg

IMGP0312.jpg IMGP0314.jpg

IMGP0318.jpg IMGP0317.jpg

IMGP0322.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
