スポンサーサイト


B110サニー・セダン、点検整備(2)

IMGP0446.jpg

IMGP0447.jpg IMGP0449.jpg

IMGP0453.jpg

おはようございます。

B110サニー・セダンは、リア周りの作業が終わったので、フロント足回りに掛かります!

最初の画像に、モンキーが写っていますが、一台でも場所を取るでしょ~(笑)


現在、付いている車高調は、私共で作った物では無く、オーナーがヤフオクで買い自分でダンパーやピロアッパー等を交換して取り付けた物です。

ボルトオンでなく、流用は手間が掛かり、それなりの知識が必要ですからね~

「結局、予想を遥かに超える手間と金額が掛かった」と・・・泣いていました(笑)

中古で、安く仕上げようとして、結局高く付いてしまう、良く在るパターンですね!

「いい勉強になった」と言ってましたので、改めて点検します。


順にチェックしていくと、ハブベアリングも締まっていません。

もう一つは、右側だけ、タイヤがタイヤハウス内で擦っているので、ホイルベースを計ると、右側が約1cm短くなっています。

原因を調べると、テンションロッド下部に干渉跡が在りました!

縁石か何かにぶつけたんでしょうね~

車高の低いクルマには、良く在る事なのですが、テンションロッド付け根を少板金して、潰れていたテンションブッシュを交換します!


そして、以前からブレーキの引き摺りは気になっていましたが、キャリパーも中古のセットだったので、私の出番は在りませんでした!

しかし、実際に走り始めるとなると、放って置く訳にも行きませんので今回は、O/Hします。

キャリパーを何度も付けたり外したりしたのでしょ~ね~・・・キャリパーの固定ボルトが異常に堅くなっています。

案の定、ねじ山が潰れているので、ヘリサートで修正します!

本当は、アルミ製のキャリパーブラケットを使用する場合は、全部にヘリサートを入れた方がいいんですけどね~

私は、町乗りに使う、キャリパーブラケットは鉄製を勧めています。

重量は重いですが安全で、一般的にはスピンドルが鉄な製ので、熱伝導を考えればスピンドルとの相性も良いと思います!


夕方になり、新品のインテークマニホールドも届いたので、ヘッドに合わせます。

これが、中々ぴったりとは合いません(汗)

タコ足とインマニが干渉する部分を削って取り付けます。

本日、天気が良くなれば試乗及びセッテイングが出来るんですけどね~(笑)


IMGP0448.jpg

IMGP0454.jpg IMGP0456.jpg

IMGP0451.jpg

IMGP0457.jpg IMGP0458.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
