スポンサーサイト


SP、CSP311、R型エンジン組み付け(2)

IMGP0544.jpg

IMGP0538.jpg IMGP0540.jpg

IMGP0539.jpg

IMGP0545.jpg

おはようございます。

昨日に引き続き、R型エンジンの組み付け作業を紹介します。

最初の画像は、暫く放置して在りましたので、補記類を探して洗浄後、仮組みして撮影した物です。

まだ、クランク以外の中身は入っていません(笑)


さて、まずはバルブスプリングを組みます。

バルブスプリングは、カムシャフトのリフト量でセット長が変わります。

***セット長とは、画像の様にリテーナー下面からバルブスプリングシート面までの長さの事です。

スプリングのメーカー指定は、8,5mmリフト・・・39~40mmです。

例えば、9mmリフトのカムで38mmのセット長で組み付ければ、線間密着を起こす恐れが在ります。

***線間密着とは、スプリングが床付きカムが回らなくなる事が在ります!

今回は、74度の7mmリフトなので39,5mmに合う様に、バルブのシートカット時点で合わせて在りますが念の為、確認します。

確認が済めば、スプリングの本組みをします。

ビックバルブ・強化スプリング・リテーナーは、L型用を使います。

しかし、L型はロッカーガイドがバルブの上に載る様に、リテーナーが凹んでいますが、R型は直接ロッカーが押しますので、山の部分を削り落として使用します。

はい、これで、シリンダーヘッドは出来上がりです(笑)


次は、ピストンを組み付ける準備をします。

まずは、ピストンリングの合口を規定値に合わせます。

メーカー指定は、0,25~0,3mm。

ヤスリで丁寧に削って、開き具合が均等になる様に合わせます。

画像の開き具合で、0,25mmのシクネスゲージが少し緩い位です。


そして、コンロッドとピストンを連結します。

ここ数年で、2度ほどピストンピンクリップが外れるトラブルが在りましたので、念入りに確認しながら組みます(汗)

新品のクリップを使えば、まず外れる事は無いのですが、オーバーホールの場合は、つい中古を使いがちでトラブルを招いてしまいます。

クリップが外れたら、当然、ピストンとシリンダーはアウトです(涙)

最後は、ピストンリングを入れている所です!

次回は、ピストンの組み込みからヘッド搭載までをアップしますね(笑)


IMGP0527.jpg

IMGP0529.jpg IMGP0530.jpg

IMGP0531.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ピストンと言えば!

ブログ更新お疲れ様です あのオイルパンが売れたそうですね もしかしてS・Mさんですか?それとついに76.85㎜新形状のピストンが出ますねジャンボリー投入すること間違いない感じです 愛○の310も間に合いそうですが・・・ 今年もさらに盛り上がるTSCUP楽しみがつきませんね

Re: ピストンと言えば!

> ブログ更新お疲れ様です あのオイルパンが売れたそうですね もしかしてS・Mさんですか?それとついに76.85㎜新形状のピストンが出ますねジャンボリー投入すること間違いない感じです 愛○の310も間に合いそうですが・・・ 今年もさらに盛り上がるTSCUP楽しみがつきませんね

私も行きたいな~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
