

SP311・CSP311・SR311加工ホーシング製作

IMGP0569.jpg

IMGP0487.jpg IMGP0505.jpg

IMGP0556.jpg

IMGP0557.jpg IMGP0558.jpg

おはようございます。

SP311・CSP311・SR311用の加工ホーシング製作治具が出来上がりました!

SP系の重い、H190の大きなデフからAE86の6,7インチ(約H170)に変更するキットを製作する為の物です!

ホーシングの溶接は、フランジ部分でほんの0,1度角度がズレただけでも、ホイルの先端で計測すると1度くらい簡単にズレます。

つまり、1度トーがアウトになったりインになったり、キャンバーが狂ったりするので、非常にシビアでなければならないのです。

その為、少しオーバークォリティーに見える治具が必要になります!


最初の画像は、上がSP系のホーシング・・・下がAE86ホーシングのアームステーを削り取った物です。

簡単に説明すると黄色のラインでカット!

AE86ホーシングにSP311ホーシングのリーフ台から先を溶接する為の治具です。

しかし、凄い造りでしょ~

治具の構想・発注から1年越しですが、ようやく具現化して目処が立ちました(笑)


ただ、それだけでなら、こんな大層な治具は必要無いと思います。

デフは、交換したいがノーマルも残して置きたいと言う方の為に、フランジ部分をビレットにて製作も可能な様に考えて、治具を造って頂きました。


基本的には、ノーマルホーシング下取りで、中古のAE86デフを組み付けたコンプリートでの販売を考えています。

価格は、加工ホーシングと中古AE86LSDのセットで、150,000円

ビレットフランジとリーフ台まで製作して中古AE86LSDのセットで、250,000円

実際には、3月からの販売になると思いますが、予約を受け付けたいと思います。

興味の在る方は、sato1511@live.jp・・・090-4648-4502 Satoまで!


最後の画像は、SP系のH190とAE86デフキャリアの比較です。

H190ノーマルデフが28kg・・・LSDを入れると、30kgに届くと思います。

AE86LSDデフだと、20kgです。

リア回りでのバネした重量の10kgは、かなりの軽量化になり、バネの動きやダンパーの吸収力も変わり乗り心地が非常に良くなり安定感が出ます。

ちなみに、AE86のファイナルは4,3で、SP系の車両に5速を搭載すると町乗りから高速道路、サーキットまで丁度良くなると思います。


IMGP8387.jpg

IMGP8386.jpg IMGP8384.jpg





広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ご無沙汰です。でも毎日ブログは拝見はしてますよー

ホーシングの真ん中をAE86に両端をSPにする訳ですね~
ドライブシャフト何かも切り接ぎするんですか?
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
