スポンサーサイト


ハコスカ、作業・・・途中経過(5)

IMGP0549.jpg

おはようございます。

先日、少しハコスカの作業を行いましたが、もう一作業です!

まず、内装は、こんな感じに仕上がりました(笑)


さて、工場内を移動するのに、車両を押すとやたら重いんですよね!

良く考えて見たら、フロントキャリパーのオーバーホールを終えた所で工場の引越しをして作業が中断していたのを思い出しました!

ブレーキオイルを抜いて少し期間が経過していたので、リアドラムが張り付いた見たいです。

早々、カップキットをニッサンに注文!

すると、「トキコですか?ナブコですか?」・・「えっ、在庫在るの?」、販売店に在庫が在るのに驚きました!

理由は解りませんが、GC10用のトキコもナブコも置いてるって言うんですよね~

ご存知の方も多いと思いますが、ニッサン旧車のほとんど車種に、同年式にもトキコとナブコの両ブレーキメーカーのパーツが使われている車両が存在します。

全く形状の違う車種も在りますが、ハコスカの場合は、どちらも13/16でインナーキットも使えます。

私が手に持っている、シールは左がトキコ、右がナブコのダストシールです。

見るからに形状が違いますが、どちらもでも使用出来ます(笑)

トキコは、クリップが必用ですので、トキコでもナブコでも嵌め込み式のダストシールの場合は、ナブコをお勧めします!


最後2枚の画像は、ハコスカに限らず、セルモーターの整備です!

セルの横に付いている、非分解の小さなマグネットスイッチが故障の場合はどうしようもないですけどね!

偶に動かなくなったり、少し動きが鈍い等の場合は、バッテリー配線の取り付け部分の接点不良の可能性が高く、セルから一度配線を外してワイヤーブラシで磨くだけでも動きが良くなる事が在ります。

そこから、もう少し進むなら、セルを分解・・・ブラシの接触面をペーパーで軽く磨いて錆落とし!!

そしてパーツクリーナーで洗浄・・・グリスアップをすれば、動きが非常に良くなります。

このセルモーターは、明らかに動きが鈍かったのですが、清掃・グリスアップで見違えるほどパワフルに動く様になりました!

動かなくなって、交換を考えているなら、買い換える前に一度分解してみる価値在りですよ~(笑)


IMGP0554.jpg

IMGP0552.jpg IMGP0561.jpg

IMGP0562.jpg IMGP0564.jpg

IMGP0533.jpg IMGP0534.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
