スポンサーサイト


今日は愚痴ではなくボヤキです

私 レース用としての受注は基本メンテ屋さんからの依頼に対応します

よって 個人さんはよほど時間が在る時でないと受けれないんです

このブログも お客さんを増やそうなんて はっきり言って考えてません

先月は何してたんだろ?って自分の記録のために書いています

で 本題 今やっている仕事はメンテ屋さんからの依頼ですが

エンドユーザーも知り合いです しかしこの人間関係は最重要で

知ってるからといって 直接的な話はしません

私も これで飯を食わせてもらってる以上 商売です 

今回は メンテ屋さんと打ち合わせた予算をどうやりふりするかを決めて 実行に移しました

正直 商売と言えど儲からない金額ですし 逆に儲けようと手抜きも嫌いですから

最終 自腹なんてのはよく在ります

それくらいの気持ちで 表彰台を獲得できる品を造ろうとしているのに

「予算内でタイヤも買えますか?」とユーザーから行き会った時に尋ねられました

その時 私の頭に過ったことは もう分解してしまった部品は組むのも面倒だし

中古の部品を買って 持って帰ってくれ!って気持ちでしたが 

その一言を言うと メンテ屋さんの顔も潰してしまうから 我慢はしました。。。

基本 うちタイヤ屋ちゃうし!

相手も悪気は無く 言った事は理解していますけど 

在る意味 値引きをされているのか? 私 安売り精神は皆無だし!!

私のスタンスは

私:出来たから使ってみろよ!いくらでっせ

客:ありがとうございます 早速 付けてみます

ここまでは なんと天狗な商売しとるんや!になりますネ

しかし 私はその後が大切なんです

客:付けてとっても具合が善かったです ありがとう

私:お客さん いえいえ 喜んで頂けて光栄です ありがとうございました

解ります? これが品物の売買で終わらない我々の世界なんです

喜んでもらえる顔がどこかにあると信じて 利益を削ってやってるんです

仕事である以上 友人であれ知り合いであれ関係ないんです

信頼し合えるメンテ屋さん 何とかしろよぉー!!それ以上これ以上は言わないから

解るでしょ 奴が直接 私に依頼を持って来ても 私 受けないのを

レースでサイドbyサイドで 私が有利な位置にいて 相手に譲りますか?

レースって 情は要りません 

だから メンテ屋もエンジニアも敵に勝る何かのために 努力してるんです

しかし いつか タイヤ代が無いので 買ってもらえませんか?いつか払いますから

って言ってくれる時は来るのかなぁ? 私もレースが好きです

タイヤが無くてはレースに出れないくらいは 痛いほど解ります

情は不必要ですが ねじ伏せる気迫と情熱なんじゃないかな?と思うのは私だけ??

って 愚痴ではないボヤキでした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
