スポンサーサイト


ご無沙汰です

ボチボチ 体調も回復し

動きだしています しかし ただでさえ作業の遅い私が 長期に渡り休業すると

自分でも困ったになります 

休んでいる間にも 2レースがあり

一つは 2位 もう一つも2位と 惜しいなと(今年は出るレース全部 表彰台(悦))

レースはレースですが 遅れを生じている方には 本当にお詫びします

基本 私の店には お客さんって方が来られるのは稀です

何故やっていけるのか?自分でも不思議に思いますが 一応 日々働いています

一時は雑誌に広告を出して 広い店舗でという時期も在りました

残ったのは 借金と挫折感 借金に借金を知って知らぬふりをしていたので

当然 台所事情は火の車なんですが 周りから見ればそうでも無かったんでしょう

そのギャップを埋めるためにもがけば もがくほど日々は圧迫され

車が好きで 車が触りたくて 車をもっと知りたくてが 

そんな事を考える余裕もなく 月末の家賃をどうするか? 迫り来る支払いをどうするか?

今 お金に変わる物をどうして 額を上げるか そんな事ばっかりでした

日銭を稼ぐため サーキットに日雇いのメカで出る すると工場の仕事は遅れる

今 お金が必要だし 作業をしても来月の集金なら もう月末には無理を生じる

と悪循環とは知りながら 突き進んでしまったんです(しまうんですが…)

その時は やっと手にした工場だし 壊したくない しょーもないプライドが拒否する

店を出した時は 竹薮の中で一般修理半分 レースを半分ってのが理想だったけど

手っ取り早く 確実に集金に主眼を置いていれば 中古車販売業からの

仕事が必然的に増えていった それらも利益を優先するため 距離は無茶苦茶 

入ってきた距離に 車を合わせる… なんと馬鹿々しい仕事内容か…

その頃は真っ当に 仕事をするつもりで店をしだしたし 保険の代理店契約もしていた

でも 当然 レースに興味が無くなった訳ではない 

タイミングと言うのは あくまでタイミングであり 乗れば好調になるとは限らない

取引している中古車屋が 景気の圧迫で家賃 半分々で来ないか?

街中に出るにも 自分一人では予算の捻出も出来ないし 竹薮に一人で居ても寂しいし

お客さんを集客するには やはり街中だろうと 自分に適当な言い訳をして 乗っかった

結果は 先の通り 借金まみれ で追い討ちをかける様に 自賠責に代理店だから屋号が出ている

適当な売り方をした中古車店の尻拭いである 買った所に行けばもう店舗が無いとか

難癖だらけである 私自身はメーター改ざんなんてした事も無いのにである 

しかも 当時は同じ敷地に屋号が二つ在るんだから 全くもって関係無いクレームもくる

商売なんて 結局 お客様第一目線なんて まっぴら嘘で 皆 自分目線である

まぁ私もそうだったけど 他所の悪い事を言って 自分は生き残ろうって腹である

付き合いの業者も 平気で騙してくるし 揚げ足をとってくる(知った間柄やし特にね)

本当 無駄なお金や時間の使い方です(騙されましたよホンマに 業者には!罠まで仕掛けられてです)

一番 簡単な集金手段は車検である 特に技術も不要だし 誰にでも出来る

無用な車屋を乱立させ 自動車業界が低脳になる 背景だと私は思う 

店は火の車な時に限って やってくる悪魔が居る

車検なんてやりたくないし 無車検 無保険で適当なナンバーを装着して 他府県まで登録に出るくらいは

この時点では麻痺して 当たり前である 後にそんな車両で事故を起こし

50万円を国に払ってます 免許も当然 影響在ります 絶対やってはいけません

それを平然とする業者も多々存在しますから(私の周りの業者は9割率でした)

お客さんにとって店選びは重要です

前後しましたが 金の無い時に来た悪魔は ランクルでした 普通に継続検査で入庫して

車検を通すのではなく 車検に通るだけの点検をして 陸運支局へ

施工実施された直後のディーゼルのスモークテストで 事件が!!

一時 流行したハイフロータービンが装着されていたのですが スモークテストでエンジン回転を

上げた瞬間タービンブロー しかしディーゼル シャフトからのオイルでエンジンが止まらない

慌てまくって 燃料ホースを抜いてもダメ とっさにエアクリーナーの蓋にありったけの軍手やウエスを

詰め込んでもダメ タービンが割れて そこからの空気にエンジンがかかっているので

タービンからのエンジンオイルで もうオイルが無くなるまで お手上げ

最後はコンロッドが千切れ ブロックを突き破るまで 数字の無い場所まで回転系は行きっぱなし

検査員も私も 最後まで見ているしか出来ませんでした まだ80ランクルのエンジンなんて

高額な頃です 陸運支局相手に訴えましたが 公務のため

ディーラーにも言い寄りましたが 改造してあるので無理 1万円の下請けで損害額は100倍…

一気にやる気が無くなり どんだけ無駄なお金と時間が必要なんや!!

そこへ 身内の不幸が重なり 大きな店をたたんで 線路脇の小さな小さな店へ移動しました

もう中古車屋とは 関わりたくないし なんのために仕事してるのか解らないし

折角 在った旋盤やフライス等の工作機械も無くなり どん底な気持ちと返せる見込みのない借金

JR脇ですから 日中は電話すらまともに聞こえないし 急ぎでお金も無いんで急遽借りた工場

隣からは朝から夕方まで 演歌を大音量で流され でもこれが今の自分なんだと

辛抱するしかないと 調子に乗ったつけなんだと そこへ私の境遇と似た友人が現れ

安い物件を探していると たまたま近所の方が仕事を引退して工場が空いてるから

借りて欲しいと その友人との話がシンクロして 借りる方向で話が進んでいった

友人は切羽詰まっていた しかし工場は2棟でしか貸さない まぁ私も今の場所には嫌気がさしてたから

外部から工場を見て確認して 友人のこともあるから まぁいいかと

しかし 悪魔が寄り添ってる時は何してもダメなんですね

蓋を開ければ 50坪の建屋は在れど 地面は土です これは仕事出来ません

地面にコンクリートを入れるだけで 100万近い額ですが そんなお金ある訳ありません

友人側はコンクリートですから 家賃の安い私を後にしてと先行移店

そこから2重家賃が1年 結局何のために 家賃が払えないから小さな店にしたのか・・・?

そんなどん底の時に またまた追徴で借金して その借金でレース活動を支援して

今の私からすれば 無計画が過ぎたと思います 身も心もボロボロになりました

結論は 毎月の支払いに苦労して視野が狭くなり 気持ちに余裕もなく 些細な事で感情的になり

私の目線からは 裏切られる事ばっかりで 弱り目になんぞと 金をせびってくる奴まで出てきて

責任はそんな人間と思わず 付き合ってしまった自分が悪いんだし その時の状況をつくったのも

自分の責任 でもその時は逃げたくなりました あれ?こんなに弱かった?私?

何時でもかかってこんかい!の姿勢は皆無でした 店も結局は無くなり 周りの人間も去り

何にも無くなった時 思った事 仕事は真面目にやってきたつもりやし 取り組んできたつもり

なのに商売が絡んできたから 本道から外れただけ

レースにしろ修理にしろ 技術は負ける気は全くない なら商売っ気無しでやれば

やって行けるんじゃないか?と 自問自答で答えを出し 今があるんですよ

だから 利益を優先させる それは技術職ならば時間の短縮しかありません

趣味の車が多いので 時間はたらふく貰う でも納得いく物を出したいし 前を走るマシンを

造る それだけですね今は 人間 他人に迷惑を掛けず生きていくのは不可能と思います

気持ちは気持ちで返すべきだと思います 気持ちをお金に変える人間はダメです

逆にお金を気持ちと思うのも間違いと思います 自分がおかしな奴になると(その時自分では解ってない…)

必然的におかしな奴が周りに居ます 

私もそうでした 私は車が触りたくて この世界に居ます 恥もヘチマも在りませんし

実は今 プライドもありません 今の自分をモロに出しています

自分で作った借金という失敗を チビチビ返しています 

だから 来たい人は来たらいい 来たくない人は来なくていいんです 

元々の筆者も 決して味方をする気はありませんし 悪い事は悪いんであって きっと反省も

している筈です でも 人が苦しんでいる時に もっと苦しめる人間が大半と知ってる以上

私は 長い物に巻かれは嫌いです 私の所で止めようと努力しました

何故にかと答えれば そやつは 友人 知人のため労力を惜しまない人間でした 

フォローのため 結論はお金も時間もたらふく使いましたが

私は 追い込んだりしていません もし行くなら束になっては行きません

一人で行きます 私が落ち込んでどないしようも無い時

サニーが好きなんやろ レースが好きなんやろで 110でレースをしたし

時代錯誤ですが現代の110サニーでは トップクラスのサニーに仕上がったと思います

今は サニーのサの字もありませんが 長年 蓄えた物全て 注ぎ込んだマシンでした

マシンもパーツももう 手元に在りませんが 何台もの中で最高のサニーでした

乗っていたsatoも そして私も 死ぬまで消えないマシンになった事は事実です

病気して 色々と振り返る時間が出来て 今現在 お世話になっている方に少しでも

迷惑を掛けない様に 私一人の力ではありませんが 設備と技術は負ける気はないんで

稼ぎに余裕が出来れば 我がチームでレースに挑むし 仕事としていろんなチーム マシンに裏方として

やっていきます 結果で自分のポジションが見えますから ボチボチですが 

再開して仕事をしていきますので 来たい人へ 宜しくお願いします

来たくない人は 来んな うちは高額 納期未定が鉄則だから

グダグダ文句を言う人は うちには不必要です 尚 一般業者からの下請けは一切行っておりません

陸運支局絡みの仕事は 特別技術も不要ですから 承りしていません

納車 引取りは 一切しませんし 代車は確実にありません 電話も手が空いてる時しか出ません

友人に自動車業界がついてくれば仕方ありませんが 業者間の付き合いもお断りです

仕事には自信があります 社会に出てこれしかやってませんし 当然です

レースに関しても やりたい人はお断りです(とても嫌な思いをしましたので 実名出してやりたいくらい!)

しかし 前を走りたい情熱の在るのは 受けようと思ってます 

現代のGT500や300 GT3 なんかは経験在りませんから ツーリングカー全部とは言えませんが

だいたいは対応しています フォーミュラーも 初期のFNくらいまでは対応出来ますが

それ以降は未経験ですが 何とかなります 部品供給は行っております

この世界に入ったきっかけである TSとかN2ってのは 反応してしまいます

中々 趣味に没頭は許されませんが 名実共に最高!ってTSは 私のこの手で製作したいです

最後に 休業中 ご迷惑をおかけしました各位 お詫び致します

許してねっ


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
