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AP,ブレンボ、レーシングキャリパー色々


ランキングのご協力ありがとうございました。

ベスト10入りできました。

私自身もブログを開く楽しみが出来ました。

これからも、ご協力宜しくお願いします(笑)

でも、コメント無しの、ポチだけと言うのが、嬉しい様な、悲しい様な微妙な感じです。


少し記事と写真を編集しました。

本日は、レーシングキャリパー編です。

レース用としてはMK63が、一番無難なのですが、本格的なレースとなると、制動力、熱歪等、やはり物足りなくなります。

特に再生産になってからの物は熱歪が顕著です。

私の110TSは、APキャリパーを取り付け、非常に満足していますので、今度は310TS用に、レーシングキャリパーを考えています。

今回は、ブレンボです。

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CIMG1712_convert_20090510125048.jpg

1枚目は、ローターMAX280mm、ピストン36X42mmのレーシングキャリパーです。

2枚目は、ローターMAX265mm、ピストン24X28mmのレーシングキャリパーです。

24mmと言えば、私の親指くらいのサイズですので、かなり小さいですね(笑)

どちらも年式違いのフォーミュラー3用です。

写真では解りにくいですが、キャリパーのサイズ的には、1枚目がMK63とほぼ同じで、2~3枚目は、一回り小さいです。

軽量なレーシングカーの場合は、ピストンサイズが小さくなっても、制動力自体は、それほど大きく変わりませんが、ブレーキのタッチがシビアになり、ストロークがほとんどなくなります。

好みの問題も在りますが、フォーミュラー系は、ストロークが、ほとんど無いそうです。

CIMG1697_convert_20090509111851.jpg

CIMG1715_convert_20090510125112.jpg

CIMG1716_convert_20090510125136.jpg

こちらは、私の110TSに付けているの同型キャリパーのソリッドタイプです。

APのピストンサイズは、38X42mmですので、ブレンボの24X28mmが、いかに小さいか解ると思います。

ちなみに、MK63は、38X38mmです。

こうやって比べて見ると面白いでしょう~(笑)

私は、記事的には、こういう数字なんかで解り易いのが大好きなんですが、意外とブログでは受けないんですよね~(悲)

全て、フォーミュラー3用ですが、軽量なF3や町乗りなら、ソリッドでも大丈夫でしょうが箱のレースでは、少々厳しいように思います。

1枚目の写真のキャリパーは、310TSには、車速からすると制動力が有りすぎ、不向きの為、今回は、2番目のキャリパーを選択して、小さめのマスターを付けることで、ストロークを稼ぐ方向で考えたいと思います。


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こんにちは!

ブレーキは選択難しそうですね。

選択基準はある程度決まっているのでしょうが、競技になると、好みや求めるものが様々でしょうからね~…

僕のアルファもブレーキが…(泣)

Re: こんにちは!

選択の基準はまずホイルサイズです。

ホイルサイズに合わせて、ローターサイズが決まり、キャリパーを考えます。

アルファーなら15インチですよね。

私のS30と同じですので、MAX280mmで、用途にもよりますが、ブレンボのラジアルマウントタイプの物で、ヤフーオークションID : m59109749何かは、理想的だと思います。

安いので、買っておこうかと考えています。

これは、メガーヌのカップカー(レース用)ですので、文句なく効きますよ~(笑)

1枚目の写真のブレンボも丁度合いますが、削り出しですので、当然これの方が効きは良いですが、金額も良いですからね(笑)
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