

CSP311シルビア、2000ccエンジン、5速MT、LSD(5)


本日は、5速MTの積み込みの為のフロアー加工です。

今回の画像はSCP311シルビアですが、基本的に前期のSP311でも同じ加工が必要です。

まずは、マウントの製作です。

何度も5速に乗せ換えしていますので、5速用のマウント製作治具を造ってありますので、簡単にマウントの製作ができます。

CIMG1800_convert_20090519104704.jpg

CIMG1771_convert_20090519104524.jpg

CIMG1808_convert_20090519160444.jpg

マウントが出来ましたら積み込みです。

5速の場合は、シフト位置が、ノーマール4速よりも前になりますので、MTに合わせてフロアートンネルをカットします。

そして、今回の作業で一番の肝である、スピードメーターの取り出しです。

経験の少ない方は、そのままでは、スピードメーターケーブルが付かないためスピードメーター無しにされる方もおられますが、同じくフロアーをカットしてケーブルの逃げを造ります。

これで、蓋を造れば、OKです。

CIMG1794_convert_20090519104551.jpg

CIMG1795_convert_20090519104612.jpg

CIMG1798_convert_20090519104639.jpg



コメントが面倒と何度か言われましたので、解説します。

まず、記事の一番下の赤丸のコメントを、クリック

CIMG1804_convert_20090519140020.jpg

コメンを書く、画面が出ましたら、お名前だけで、アドレス等入れずに、コメントだけ記入してください。

コメントが書き終わりましたら、赤丸の送信をクリック。

CIMG1805_convert_20090519140041.jpg

確認画面が出ましたら、ひらがなを数字読みして、赤丸の所に記入。

そして送信をクリック。

CIMG1806_convert_20090519140119.jpg

CIMG1807_convert_20090519140141.jpg

これで終了です。

難しくは、ないでしょう??  (笑)

ブログを長く続けて行くのには、コメントの応援が有難いので、宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

上の、ひよこマークとRマーク、下の拍手マークを、クリックして応援お願います。


コメントの投稿

非公開コメント

おおっ!!

昨日に引き続き拝見させていただいてます。
小生のSP311も5MT化すべく中断しながらも作業をしていますが、マウントのことはなんとなく分っていたのですが、メーターケーブルの事まであるとは知りませんでした。
逃げ加工が必要なのですね!
ありがたい情報でした。
カバーが付いたときも画像をお願いしたいです。
一方的でスミマセン。

それと、ブログを色々と拝見させていただいたところ、ローズオートさんの関係の方と知りました。
びっくりです!
実は、小生のSPは93年にローズさんで購入したモノだったからです。
遠距離ということもありその後疎遠となっていますが、当時を思い出しました。

余談でスミマセン。

Re: おおっ!!

こんばんは、出来るだけ日に一回は更新したいと思いますので、毎日来てくださいね(笑)

ランキングのひよこマークとRマークのクリックもお願いします。

SP,SR,CSPの記事が継続できる訳ではありませんが、もちろん、メーターケブルカバーの記事も書きますよ~。

PS、ローズオートの社員では在りませんが、関係者です(笑)

社長とは30年来の仲の良い友人で、ローズオートの社内に私専用の机が在るほどで、旧車の記事の大半はローズオートの仕事です。

ちなみに私も車屋で、ブログの中では、カスタムやチューニングの記事が私の仕事内容です。

なんだか楽しそうな車になりそうですね~!!

マフラーが仕上がってきたら完成ですか?


って、satoさん…投稿の説明の画像、モニターに赤○しちゃってません?(笑)

Re: タイトルなし

エンジンを積めば、マフラーとキャブですね。

赤丸は、写真ですよ~(笑)

さっそく、ポチッとランキングやってみました。

デスクまであるとは・・なるほど、納得いたしました。

ブログ内のA型、尾川ヘッド、まつおかMSRなど興味深くフンフンなるほど~と拝見させていただきました。

今後とも宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

おはようございます。

ランキングのポチ有難うございます。

6月に入ると思いますが、CSPにMSRキャブの動画をアップしますので、楽しみにしてください。

こちらこそ宜しくお願いします。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
