スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S30(S31)RB30改,NA,3300cc


久し振りに、S30(S31)RB30改,NAの更新です。

と言っても、部品の写真だけですので、興味の在る方は限られるでしょうね。

1枚目は、私のS31・・・・(右カテゴリーの下の方S30(S31)RB30改,NA・・で紹介)

2枚目は、私が何時も行く、内燃機屋さんの私専用のパーツ置き場!!

邪魔になるのに、30年の付き合いと言う事で、黙って置かせて貰っています。

面研や、カラーの製作ぐらいは待っている間にやってくれますので、非常に助かっています(笑)

CIMG0057_convert_20090521111049.jpg

CIMG1821_convert_20090521111249.jpg

本日の更新は、私自身へのプレッシャーを掛ける為のものです。

現在のS31,RB30改は、ボア、ストローク87X85mmの3030ccですが、下の写真、ワイセコ88mmピストンと、RB30のテスト用日産ワークスの90mmストローク、クランクと専用のH断面コンロッドと併せて、排気量が3282ccになります。

ロングストローク仕様になりますが、BMWのM3Cが、86,4X91mmの3201ccですので、同じような考え方ですよね。

鍛造ピストンを使い、クランキャップラダーの採用による強固なブロックと軽量H型コンロッドを使用することで、ロングストロークでも、9000回転オーバーが可能になると言う訳です。

今、現在もトルクは充分ですが一層トルクフルで、それでいて、300度近い、大きなカムを使用する事で、上も回るエンジンになると思います。

少し先になりますが、ビックバルブのヘッド編もアップします。

要は、これを、組み付けようと1年以上、置いたままですので、ブログで紹介して自分自身にプレッシャーを掛けようと思ったのです。

近日中には、インプレを出来るように頑張ります。

CIMG1816_convert_20090521111114.jpg

CIMG1818_convert_20090521111136.jpg

CIMG1819_convert_20090521111227.jpg

上の写真は、左がRB26用コンロッド、右がRB30用コンロッドです。

RB30ブロックは、ハイデッキの為、RB26よりストロークが伸びているにも関わらず、これだけ長い、コンロッドが必要です。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

上の、ひよこマークとRマーク、下の拍手マークを、クリックして応援お願います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ、相変わらずいい顔してますね♪
このアングル好きですw

地面のブラックマークは偶然ですよね?w

でも、コンロッドここまで長さが違うんですね・・・
毎度ながら、勉強になります♪

Re: タイトルなし

おはようございます。

ブラックマークは偶然ですね(笑)

面白いでしょ~

私は、こういう記事を書くのが好きなんですけどね~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。