

110TS、MSRキャブ用、SPマニと丸ポートヘッド


110TS用のMSRキャブ、スペシャルマニが出来上がりました。

A型エンジンにMSRを取り付けるとフロート部分がEXマニと干渉するため、延長する為に通常は、マニの後ろ側にスペーサーを付けるのですが、同じ延長でもコスト無視で手間暇かけて製作するとこうなります。

CIMG2528_convert_20090626123727.jpg

CIMG2532_convert_20090626123755.jpg

CIMG2534_convert_20090626123824.jpg

CIMG2572_convert_20090626124115.jpg

CIMG2571_convert_20090626124047.jpg

延長の為に、インマニの前に、アルミブロックを溶接したのには、もう一つ訳が在ります。

私の場合、ポートが小径、丸ポートですので、インマニ側との段差をアルゴン溶接で埋めると、マニの内側に溶接トーチが、入らず、どうしても思った形状にならない為、アルミブロックの丸穴をテーパー状に削り、ポート側に併せて、インマニ側も丸ポートに加工して在ります。

これで、ストレートでは在りませんが、バルブからキャブまで丸ポートで仕上げることが出来ました。

写真のMポ-トガスケットで、ポートのサイズが解ると思います。

CIMG2567_convert_20090626123932.jpg

CIMG2566_convert_20090626123900.jpg

CIMG2568_convert_20090626124021.jpg

燃焼室は、以前所有していた尾川ヘッドの良いと思う所は取り入れた、こんな感じです。

ポートの位置は、マニガスの上側になるようセット出来れば、ストレートポートになり効率は良いのですが、溶接等に手間とコストが掛かり、なお且つ、水漏れや、変形を心配しなければならないので、小径、丸ポートに加工しただけです。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

上の、ひよこマークとRマーク、下の拍手マークを、クリックして応援お願います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西川貴教と大塚ちひろが破局していた

歌手の西川貴教(38)と女優の大塚ちひろ(23)が破局していたことが25日、分かった。この日、西川が都内で出席したイベントで、恋人...

コメントの投稿

非公開コメント

先ほどはど~も、、、

こうやって作るんですねえ。万力の向こうに見える
土の地面がいい感じですw

Re: 先ほどはど~も、、、

> こうやって作るんですねえ。

コメント有り難うございます。

あは、土の部分は、奈良の私の工場です(笑)

こんにちわ。

すごい!  まさに芸術品ですね~
この積み重ねが好結果を生むんでしょうね。

7月のレースは、仕事で行けそうもありません。
また、車載映像を期待してますが
やってもらえますか?

楽しみにしていますよ~

Re: タイトルなし

> また、車載映像を期待してますが
> やってもらえますか?

こんにちは、残念ですね~

車載映像はやりますよ~(笑)

ポチも宜しくお願いしますね。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
