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110TS、点検整備他


7/5のレースでは、ハブベアリングを新品に交換して臨んだため、決勝直前まで問題無かったのが、スタート直後に、たまたま増す締め時期が来たと言う事なんだと思います。

レース後点検では、特に問題ありませんでした。

本日はパーツの解説をします。

APキャリパーに変更して、効き味は抜群ですが、バルクヘッドが歪、マスターが動いて、タッチが深くなるのが解っていましたので、マスターの補強をしました。

今回のレースから使用しましたが、あまりにもタッチが良くなり、私の今までのブレーキポイントに、ズレが生じて、車速が落ち過ぎ、修正するのに時間が掛かる程、効果の在るものでした。

これは、超お勧めですよ~(笑)

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次は、現在製作中のアルミオイルパンです。

東名アルミオイルパンを探していたのですが、中々見つからないので、諦めてチェリーX1R用アルミオイルパンとフィァット500用のアバルトオイルパンを組み合わせて、現在製作中です。

アルミオイルパンに交換する事により、ブロックの強度が上がり、クランクメタルのライフが伸び、また高回転でのクランクの曲りにも影響してしてきます。

もっと、高回転が回るかも??

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最後に、私も最近知りましたが、A型用の素材カムが、日産から販売されていた、素材カムとニスモ(当時はスポーツコーナー)から販売されたレース用素材カムの2種類存在しました。

左端の当時の日産素材78度カムは、バルタイを102度に加工するため、ベース円が、24mmになっています。

左から2番目は、現在の東名素材、76度、バルタイ104度で、ベース円27mmです。

右から2間番目は、現在販売されている東名素材カムで、当時の日産素材カムと同じ位で、78度位なら、これでOKです。

右端は、ニスモ素材カム、見ての通り自在で、大きな素材カムなので、例えば、82度、バルタイ100/100度でも可能です。

奥が深いと言うか、何か面白いでしょう~(笑)

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カムを机の上に4本並べて、ニヤついていSATOさん顔が思い浮かびます。 自分も色々と考える事が有りますが、カムに付いてはわからない不思議な事が一杯有ります。あんまし深く考えないほうがいいかな…   筑波頑張ってください。きっと晴れますよ。

Re: タイトルなし

> カムに付いてはわからない不思議な事が一杯有ります。あんまし深く考えないほうがいいかな…   筑波頑張ってください。きっと晴れますよ。

おはようございます。

カムの選択は難しいですね(悩)

頑張ってきま~す(笑)

アルミのオイルパン

アルミの鋳造オイルパンがブロック剛性に寄与させる思想であれば、ガスケットはどうされます?
やっぱり、液体パッキンぐらいですかねぇ。

友人のケントエンジンなんですが、コルクガスケットを使って、オイルパンボルトを目いっぱい締め付けたようで、ボルト穴の部分だけ、歪んでいました。ボルトの軸力と、オイルパン/ブロックの当たりを均一にするにも、アルミオイルパンは有効でしょうか?

費用対効果(この場合は、オイル漏れなんですが)でどうしようかと考えています。

Re: アルミのオイルパン

> アルミの鋳造オイルパンがブロック剛性に寄与させる思想であれば、ガスケットはどうされます?
> やっぱり、液体パッキンぐらいですかねぇ。
>
> 友人のケントエンジンなんですが、コルクガスケットを使って、オイルパンボルトを目いっぱい締め付けたようで、ボルト穴の部分だけ、歪んでいました。ボルトの軸力と、オイルパン/ブロックの当たりを均一にするにも、アルミオイルパンは有効でしょうか?
>
> 費用対効果(この場合は、オイル漏れなんですが)でどうしようかと考えています。

こんばんは、アルミオイルパンにコルクガスケットは、使えませんね。

厚みの在る紙パッキンか、ボンドですね。

私は、オイル漏れの事も考え、厚みの在る紙パッキンを使用します。

間違いなく、剛性も上がり、ライフも伸びますので、私は、お勧めします。
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