

310TSのオーバーホール


310TSは、原因不明のエンジン不調でしたが、CDIの交換等でも直らず、前回の110TSとのランデブー走行でハブトラブルだけでなく、MTの咬み込みもあり、エンジン、MTのOHを行いました。

まずMTを先に降ろし、エンジンはヘッドだけを捲って見たのですが・・・・・

CIMG1086_convert_20090710083050.jpg

CIMG2782_convert_20090710083347.jpg

オプション5速は、見ての通り、スリーブとフォークがバキバキでした。

中古ですが、取り敢えずストックの中古パーツに交換してこちらは完成!

エンジンの方は、ヘッド周りかと思いきや、ブロックに入った状態で、ピストンがガコガコ動きます。

しかたなく、腰下も降ろしてピストンを取り出すと、ピストンリングが欠けて、合い口が広がっていました。

これでは、コンプレッションが減り、高回転で回らないでしょうね~(泣)

CIMG2777_convert_20090710083136.jpg

CIMG2778_convert_20090710083220.jpg

CIMG2780_convert_20090710083306.jpg

1番2番で、ピストンリングの合い口の違いが、良く解るでしょう。

メタルは再使用、ピストンは磨いて、新品ピストンリングに交換して組み付け、エンジンMTを載せます。

CIMG2784_convert_20090710083432.jpg

CIMG2786_convert_20090710083526.jpg

CIMG2787_convert_20090710083611.jpg

これら、一連の作業は、朝8時から深夜12時まで掛かりましたが、現在私は、310TSのエンジン、MTのテストの為、富士スピードウェーにて来ています。

本日のテストで、不具合が在れば、別働隊が、筑波にパーツを持って来る事になっています。

特に中古パーツで組んだ、オプション5速は、怪しいですね~

CIMG2788_convert_20090710083655.jpg

CIMG2789_convert_20090710083742.jpg

残念ながら、富士はドシャブリ!!

天気予報では、午後から曇りなので、午前中は走行せず、ブログの更新をしています。

富士でのテスト後、明日は午後の走行枠ですが、筑波サーキットに早朝から、入っていますので、お近くで、時間の在る方は、宜しければ、サーキットまで遊びに来てくださいね(笑)

無料でピットに入れると思いますので、110,310TSを見に来るのも良し、私とおしゃべりに来るのも歓迎です。

レース当日には、挨拶もろくに出来ませんが、流石の私も、中々筑波までハ練習に来れませんので、この機会に是非(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

上の、ひよこマークとRマーク、下の拍手マークを、クリックして応援お願います。


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

どしゃ降りですか~…
テスト出来なくて残念ですね。

携帯から書いてますので後で改めて!

メール今日の朝見ました♪
了解です!では!

Re: おはようございます!

> どしゃ降りですか~…
> テスト出来なくて残念ですね。

残念、ろくに、走れずでした。

こんばんは!

あらら…明日の走行で何もトラブル起きないと良いですね!

今夜はもうつくばに向かっているんでしょうか?

本当に楽しみですね!

来富士SWですか?

明日は筑波ですか?
10日富士(小山町)はどしゃ降りですか
山一つ離れた足柄は日も出ていましたのに!

筑波で暴れて来てください。こちらから応援しています。

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> あらら…明日の走行で何もトラブル起きないと良いですね!

確かにね(笑)

去年のこのレースでエンジンブローでしたから、多少心配です。

Re: 来富士SWですか?

> 明日は筑波ですか?
> 10日富士(小山町)はどしゃ降りですか
> 山一つ離れた足柄は日も出ていましたのに!

はい、筑波です。

富士も午後からは、ドライになりました(笑)

Re: タイトルなし

> 筑波で暴れて来てください。こちらから応援しています。

はい、頑張って来ます(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
