

アバルトOT1600、エンジン修理


ルマンクラシックにてエンジンブローした、アバルトOT1600の、エンジン修理を始めました。

まずは、エンジンを降ろしての、分解写真です。

原因は、コンロットの金属疲労による破損で、ブロックまで、到達と考えられます。

幸い、クランク、ピストンは軽修理で再使用が可能です。

高価な車両ですが、実際に走らせる為には、この様な、リスクは付き物すが、やはり走行する姿は芸術品ですので、これからも走らせて行きたいと思います。

CIMG1090_convert_20090715072215.jpg

CIMG1091_convert_20090715072250.jpg


CIMG2873_convert_20090715072456.jpg

CIMG2874_convert_20090715072553.jpg

CIMG2872_convert_20090715072413.jpg

CIMG2871_convert_20090715072331.jpg

CIMG2876_convert_20090715072711.jpg

CIMG2875_convert_20090715072628.jpg

コンロッドは、キャレロにて、強化品を製作予定。

ブロックは、アバルト専用品ですので、海外及び国内で、あちらこちらに問い合わせ中ですが、直ぐに見つかるかどうかは不明の為、溶接修理をします。

ブログをご覧の皆様の中で、アバルトブロックの情報をお持ちの方は、sato1511@live.jpまで、是非ご一報をお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

上の、ひよこマークとRマーク、下の拍手マークを、クリックして応援お願います。



コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~、コンロッドだけの問題だったのですか・・・。
メタルあたりかな~と思ってました。GTRなんかだと
エンジン総とっかえってことになるんでしょうけど。

Re: タイトルなし

> へぇ~、コンロッドだけの問題だったのですか・・・。
> メタルあたりかな~と思ってました。GTRなんかだと
> エンジン総とっかえってことになるんでしょうけど。

はい、メタルは、ほとんど原形を留めていましたので、金属疲労だと思います。

確かに、GTR何かだと交換した方が速いですよね~(笑)

昔32のころ48000km乗ったエンジンがありました。その惨状の
記録です。メタルが・・・、なかなか笑えます。

→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/kuruma/buhin1-01.htm

Re: タイトルなし

> 昔32のころ48000km乗ったエンジンがありました。その惨状の
> 記録です。メタルが・・・、なかなか笑えます。
>
> → http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/kuruma/buhin1-01.htm

あは、RBには、良く有りますよね~(笑)

でも、まめに記録しているんですね~大事なことですね。

暑い中ごくろうさまですw

また、元気に奏でてあげてください♪


しかし、エンジンよりインパクトに目が行ってしまったσ(・_・)は病気でしょうか?w

使いやすいし、現行のインパクトより手に馴染むんですよねw

Re: タイトルなし

> しかし、エンジンよりインパクトに目が行ってしまったσ(・_・)は病気でしょうか?w
>
> 使いやすいし、現行のインパクトより手に馴染むんですよねw

私も、そんな時在ります~(笑)

また、機会があれば、色々な道具や工具の紹介をしますね~

ブロック

下から見る限りシリンダーライナーが入っているようには見えないのですが、アバルトのブロックってウェットライナーじゃないんですか??
アルミブロックなのに??

あ、同じピットでGTAのサポートしてた夫婦連れです。 よろしくお願いします。

Re: ブロック

> 下から見る限りシリンダーライナーが入っているようには見えないのですが、アバルトのブロックってウェットライナーじゃないんですか??
> アルミブロックなのに??
>
> あ、同じピットでGTAのサポートしてた夫婦連れです。 よろしくお願いします。

はい、ご夫婦で、レースをされているんですよね(笑)

うらやましい(私は独身、レース馬鹿でX一です)

鋳鉄シリンダーにライナーです。

ロメオと同じ感じですね♪

変なこと聞いちゃった 汗)

satoさま
ですよね、ウェットライナーですよね。
なんだかブロックとライナーの境目がないように見えてしまったので変な質問してしまいました。 汗)

>夫婦でレース
じゃなくてレースごっこです。 
いつまで付き合ってもらえるかわかりませんが、とても助かってます(費用が2倍ってもが辛いんですけれど 苦笑)

Re: 変なこと聞いちゃった 汗)

> >夫婦でレース
> じゃなくてレースごっこです。 
> いつまで付き合ってもらえるかわかりませんが、とても助かってます(費用が2倍ってもが辛いんですけれど 苦笑)

レースごっこが、いいんですよ~(笑)

応援していますので、末長く仲良く続けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
