

SR311,レーシングカー製作(1)


写真を見て、「あっ、見た事在る~」って方もおられると思います。

随分前に、ローズオートで、Pクラスを走っていた車両です。

懐かしいでしょう~(笑)

ローズの社長と私で、耐久レースに出ようと画策して、PクラスからSクラスにステップアップしています。

11+(2)_convert_20090717174420.jpg

11+(1)_convert_20090717174354.jpg

ボディーは、Sクラス用に、少し手を加えますが、ほとんどこのままです。

ここからは、エンジン編です。

88,5mmの盛り上がり鍛造ピストンを入れて、粘土を詰めて、ヘッドとの干渉がないか確認をして、社長自らが、ブロックの砂落しをしています。

CIMG2887_convert_20090717174707.jpg

CIMG2891_convert_20090717174744.jpg

CIMG0001_convert_20090717174447.jpg

十数年間オイル付けにしていた、当時の程度の良い、エンジン補記類の中古パーツを引っ張り出していました。

SP,SRのパーツは、色々出てきますね~(笑)

CIMG0019_convert_20090717174638.jpg

11_convert_20090717174323.jpg

シリンダーヘッドは3種類から選択します。

1番上は、1,5mm面研磨ヘッド(フラットピストン向きですね)

2番目は、ローズの社長がポート研磨した、面研磨無しのヘッド。

3番目は、当時の東名チューンヘッドですが、ヘッドの一部が欠損して、ガスケットが吹き抜けています。

今回は、コスワースタイプの盛り上がりピストンを使用しますので、私は、3番目を修理して、8mmバルブに変更し、私なりに、少し手を加えて、使用したいと考えています。

また詳細は後日アップします。

1_convert_20090717174256.jpg

CIMG0012_convert_20090717174555.jpg

CIMG0004_convert_20090717174521.jpg

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

上の、ひよこマークとRマーク、下の拍手マークを、クリックして応援お願います。

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよSRレーシングにかかりましたね。製作過程、詳しく紹介して下さい。 エンジン動画も見てみたいです。楽しみです。頑張ってね。

Re: タイトルなし

> いよいよSRレーシングにかかりましたね。製作過程、詳しく紹介して下さい。 エンジン動画も見てみたいです。楽しみです。頑張ってね。

はい、了解で~す(笑)

今晩は!
ほしいなぁ~!この㏛!
ガシガシとイジレル車(㏛)とノウハウと部品が有る
ローズオートがうらやまシィ~~!

Re: タイトルなし

> ガシガシとイジレル車(㏛)とノウハウと部品が有る

おはようございます。

必要な部品が在れば、いつでも連絡ください。

先日の続きですが、MSRはボルトオンです。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
