

B110TS、オーバーホール開始


レース用のエンジンは、通常は15時間くらいで、オーバーホールが理想とされていますが、私の110TSは、25時間近く走行しましたので、オーバーホール開始です。

ただ、オーバーホール前に、筑波まで応援に来て頂いた元プロドライバーへのお礼と、来年サニーでレースを考えていると言う後輩の為、鈴鹿サーキットまで、スポーツ走行に行って来ました。

CIMG0011_convert_20090719095104.jpg

CIMG2905_convert_20090719095235.jpg

写真を見て、解る方もおられるかもしれませんが、元ワークスドライバーの、今昔写真です。

約40年前にTSで、バリバリだった人が、60歳を目前にして来年から、TSカップに出場予定だそうです。

かっこいいですよね~(笑)

CIMG0006_convert_20090719095032.jpg

CAQK0P4T_convert_20090719095005.jpg

私は、練習用にと借りたAE86で、初走行!!

110TSより車速は、遅いですがSタイヤの滑り具合が、いい練習になりそうですので、また行きたいですね~(笑)

上の写真、#88号車の110TSで、お馴染み、Mパパが、ルノーでスポーツ走行に来ていました。


では、本題のオーバーホールです。

すでに、エンジンが降りて、全分解しました。

CIMG0002_convert_20090719174018.jpg

CIMG0003_convert_20090719174045.jpg

CIMG0004_convert_20090719174158.jpg

筑波での東名84号車に着いて行けたレースでは、スタンダードの部品組から、私なりのスペシャルヘッドに換装しての、ステージ1仕様でしたが、良い方向に向いていたのが、シリンダーヘッドの焼け具合で、解って頂けるでしょうか?

今回のOHで、行うのがステージ2の、腰下です。

と言っても、大幅に変更するのではなく、使用するパーツは基本的に同じですが、フリクションを少し減らし、カムを76度に変更して立ち上がり重視のセッティングに設定するのが、ステージ2です。

これで、10/18のレースは、バッチリ!!(笑)

一応、私の頭の中には、ステージ3まで在りますが・・・その辺りは、また後日。

CIMG2902_convert_20090719095128.jpg

CIMG2904_convert_20090719095153.jpg

もうひとつ、チェリーX1R用のアルミオイルパンの加工が終わりました。

本当は東名のアルミオイルパンが欲しかったんですけど~(泣)

直接パワーアップには繋がりませんが、アルミオイルパンをコルクを挟んで留めるのでは無く、直接8mmボルトで留める事により、ブロックの強度が上がり、ブロックの捩れを防ぎ、高回転でのパワーロスや、振動防止になり、エンジンのライフが伸びると思います。

オイル容量も少し増えますしね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

上の、ひよこマークとRマーク、下の拍手マークを、クリックして応援お願います。

コメントの投稿

非公開コメント

satoさんの110のカラーリングは今は亡き東名の鈴木誠一さんの110の色違いですね。先日TSマシン列伝(DVD)見たらでていました。このDVDは昔(1970年代)のレースシーンや桑原スターレット、アドバンサニーや84号車には景山正美が筑波走行していました。見ていなかったら一度見てみてください。しびれますよ。

Re: タイトルなし

> satoさんの110のカラーリングは今は亡き東名の鈴木誠一さんの110の色違いですね。

そうですよ~TS列伝を見て考えたんですよ~(笑)

ある意味、#84号車と兄弟車ですね~

駐車違反

はじめまして。私は現役の駐車監視員です。サーキットなら駐車違反の心配はありませんね。でも、一般道路では気をつけてください。

Re: 駐車違反

> はじめまして。私は現役の駐車監視員です。サーキットなら駐車違反の心配はありませんね。でも、一般道路では気をつけてください。

おはようございます。

気を付けま~す(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
