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A型レース用、ニューエンジン編(3)


サニーTSのレーシングカーは、趣味の部分が多いので、通常の仕事に出来るだけ、影響しないように、早朝6時から作業開始をして、始業前に、エンジンを降ろし、積み込み準備完了です。

年寄り二人には、まぁ~暑さを、避けるためでも在りますけどね(笑)

エンジンを降ろした時点で気が付いたのは、エキパイのクラック。

レースで使うと、珍しくない事ですけどね(笑)

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シリンダーヘッドは、定板の上で軽く磨いて仕上げます。

組み付け前に、これをしておく事で、ヘッドの吹き抜けの可能性が随分減ります。

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オイルパンは、私の110TSがアルミパンに変更する為、110に付いていた物を使用。

結構、綺麗だったのですが、社長は、塗装を磨き落とし、再塗装をして仕上げていました。

またも、おっさん遣り過ぎちゃう??

と思いながらも、綺麗な方が気持ちは、いいですね(笑)

1+(3)_convert_20090807065952.jpg

1_convert_20090807065852.jpg

ロッカータワーのロッカーとロッカーの間のカラーですが、通常アルミカラーが多いのですが、ジュラコンを使用する場合も在ります。

これは、各チューナーの考え方で、どちらが良いと言う物では、ないと思いますけどね(笑)

全ての塗装も終わり、綺麗に組みあがった、ニューエンジンです。

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No title

おはようございます。ちょうど2017で、アルミカラー作ろうと思っていたところですが、ジュラコンも良い考えですね。ジュラより加工しやすいのが魅力です。でも比べると、どちらがいいのでしょうかね?  それと、カラーとロッカーアームのクリアランス、ロッカーシャフトとカラーのクリアランスは、どの位とったらいいのか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

Re: No title

ジュラコンも良い考えですね。ジュラより加工しやすいのが魅力です。でも比べると、どちらがいいのでしょうかね?  それと、カラーとロッカーアームのクリアランス、ロッカーシャフトとカラーのクリアランスは、どの位とったらいいのか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

どちらでも良いと思いますが・・・・そうですね、特に理由は有りませんが、私はやはり、アルミカラーですかね(笑)

アルミの場合は、クリアランスは0,5mm程になるように製作しています。

ジュラコンの場合は、0になる様セットします。
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