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A型レース用、ニューエンジン編(4)


310TSのエンジンが出来上がり、積み込みが終了しました。

9日の日曜日に、岡山国際サーキットに、馴らしに行ってきま~す。

今回のエンジンは、かなり期待できそうです(笑)

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上の写真は、元が、M12の、ネジ山がほとんど無くなっていた、ミッションのドレンボルトの修正をした物です。

サニーの56Aミッションはドレンの、ネジ山が非常に弱く、ボルトが回るなんて言う事が、多いですが、M14の1,5ピッチで、タップを立て直せば、比較的簡単に修正できました。

ドレンボルトは適当なのが見当たらなかったので、キャップボルトを取り付けただけです。

下の写真は、レース用オイルポンプのオーバーホールです。

こちらも、エンジンのOH時には、やはり分解清掃しましょう。

リリーフバルブの詰まりは、エンジンブローの原因になりますので、出来るだけ頻繁に、リリーフバルブは、清掃しましょうね(笑)

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上の写真は、レース用オイルポンプのリリーフバルブスプリングです。

左がノーマル、右がダブルスプリングには、なっていますが、レートが弱く、油圧を下げる為のスプリングです。

A型のオイルポンプは油圧が上がり過ぎ、油温が100度近くまで上がっても、油圧が8~9kgになりますが、高過ぎると抵抗になるだけで、返って油温が下がりませんので、スプリングを交換して油圧を下げる様にします。

金色のシムで、実走行しながら、最高回転で、6~7kgになる様に微妙な油圧調整をします。

下の写真は、タペット調整用の専用工具です。

何十年も前から存在するそうですが、私は初めて見ました。

一応、A型専用工具らしいのですが、結構使えますね(笑)

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上の写真は、タペットカバーを取り付ける時の簡単なコツです。

コルクパッキンとシールボンドは相性が悪く密着せず、ボルトを締めれば締める程、コルクパッキンが内側に逃げて行くだけですので、一般的なG17等の、ゴム用ボンドで、カバー側で固定して取り付けします。

これで、コルクパッキンが完全密着で固定され、コルクパッキンに、トルクが掛かっても、力が逃げず、オイル漏れが無くなります。

締め過ぎれば、コルクパッキンは破れますけどね・・・・

どうです? 簡単なコツでしょ(笑)

下の写真は、ポート側の延長マニを使用したかったのですが、タコ足に干渉したため、今回は、もう一度キャブ側の延長マニを使用します。

同じ延長するにも、ポート側で延長した方が、径が細く吸入の流速が上がりますので、次回のレースまでには、角度を付けた、ポート側延長のスペーサーを何とか製作したいですね。

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No title

社長の310スポイラーラップまき光ってますねー(笑)>>>パワーバンドはウエーバー45と比べるとどうですか。カムは昔(30年前)富士82度筑波80度でしたが今はどうですか。タコについているのは排気温度センサーですか?質問ばかりですみません。
又2台のサニー、着々と頭とれそうな車になってきた感じですね。今度の筑波で気温にもよりますが3秒台いけそうですね。期待してます。

Re: No title

> 社長の310スポイラーラップまき光ってますねー(笑)>>>パワーバンドはウエーバー45と比べるとどうですか。カムは昔(30年前)富士82度筑波80度でしたが今はどうですか。タコについているのは排気温度センサーですか?質問ばかりですみません。
> 又2台のサニー、着々と頭とれそうな車になってきた感じですね。今度の筑波で気温にもよりますが3秒台いけそうですね。期待してます。

スポイラーは、ノーコメントです(笑)
MSRのパワーバンドは、カムの関係も在りますが、4000回転でも、ギリギリ使えますので、文句なしです。

カムは310が、78度 110が76度ですが、どちらも9000回転まで充分のパワーがありますね。

10月は、2台共に、03秒台は、大丈夫だと思っていますよ~(笑)

ニューエンジンと季節で、目標は大きく、02秒台です。
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