

FS5C71A、GTR、SR311等のMT、OH

GTR、432、SR311、ハコスカ、S30の前期等の、FS5C71Aの3分割5速ミッションOHです。

フロントケース以外、ハコスカGTRとL型のハコスカ前期のミッションが同じなのはご存知でしたか?

240クロスと言われるのも同じギア比(同じ物)です・・・(71Bの240クロスとは、ほんの少しギア比が違います)

本題です、写真で、5速ギアのシンクロが、数mm抜けているのが解りますか?

71Aには、良くある事で、今回のケースは、一目で解るほど抜けていますが、ほんの僅かの抜けの場合も在りますので、ギアの入りが悪い場合や、音鳴り等の場合はチェックしましょう。

CIMG0004_convert_20090812103735.jpg

CIMG0009_convert_20090812104038.jpg

CIMG0013_convert_20090812103933.jpg

CIMG0015_convert_20090812104008.jpg

一度抜けると、もう一度押し込んでも必ず抜けます。

どうしても部品が無い場合は、ある程度の圧入が効くようであれば、圧入後、抜け止めの点付け溶接と言う手も在りますが、5速の在庫が在りましたので交換です。

その他、部品が手に入る物は、出来る限り交換します。

交換が必要なパーツとメーカー在庫をパーツリストを見ながらチェックです。

ローズオートにも在庫は少なくなりました。

メインシャフトのナットは、純正のWナットより厚みが有り良く締まる、71Bのナットに交換します。

CIMG0009_convert_20090812153229.jpg

CIMG0006_convert_20090812103805.jpg

CIMG0007_convert_20090812103832.jpg

CIMG0008_convert_20090812103903.jpg

OHが終了、ケースを洗浄後、組み付けます。

71A-71B-71Cへと変化(進化)して行き、ポルシェシンクロ=ワーナーコーンシンクロ=Wコーンシンクロへと進化して、強度が上がり、シフトタッチは非常に良くなりましたが、A-B-Cと順に10kg近くの重量増しになり71Aと71Cでは、20kg近い重量差になりました。

ただ、フニャフニャで、決してタッチは良くないですが、ポルシェシンクロ独特のギア入りの良さから、私は嫌いでは在りません。

慣れれば、レース等では軽量で、どの様な状況からでも、どのギアからでもシフト出来る、71Aの方が使い易いですね(笑)

CIMG0001_convert_20090812103639.jpg

CIMG0002_convert_20090812103707.jpg

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。71A初期のシングルナット+ロックプレートもよく緩みますね。自分はもちろん、薄手のWナットに交換してありますが、やっぱし71Bの大きいナットの方が緩みに強いですかね?

Re: No title

> おはようございます。71A初期のシングルナット+ロックプレートもよく緩みますね。自分はもちろん、薄手のWナットに交換してありますが、やっぱし71Bの大きいナットの方が緩みに強いですかね?

こんにちわ!!

はい、分厚いナットの方が緩みにくいようですね。

No title

ラップが無くなってる

Re: No title

> ラップが無くなってる

雨の走行で、汚れたので取ったそうです。

本番で使用するかどうかは不明(笑)

どなたのコメントか判りませんので、名前は入れてくださいね。

No title

>GTR、432、SR311、ハコスカ、S30の前期等の、FS5C71Aの3分割5速ミッション
5速ミッショ~ン!71A-71B-71Cへと変化(進化)側を変えれば全部同じ?
『今更聞けない初歩的質問コーナー』

Re: No title

> >GTR、432、SR311、ハコスカ、S30の前期等の、FS5C71Aの3分割5速ミッション
> 5速ミッショ~ン!71A-71B-71Cへと変化(進化)側を変えれば全部同じ?
> 『今更聞けない初歩的質問コーナー』

あは、そうですね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
