スポンサーサイト


240ZG、クーラーC組み付け

おはようございます。  この暑いお盆休みを、どのようにお過ごしですか?

でも、ほんの少し、クーラーを掛けている時間が短くなった様な気がするのは、私だけでしょうか?(笑)

昨日、「240ZGのクーラー取り付けとダッシュの組付けをする予定」と書きましたが、クーラーコンプレッサーの組み付けだけで終了してしまいました。

CIMG0018_convert_20090815070631.jpg

1.jpg

CIMG0009_convert_20090815070309.jpg

まずは、コンプレッサーブラケットの加工です。

S30系にクーラーを取り付ける場合は、ブラケットを、一から製作して、ワゴンR等の小型のコンプレッサーを取り付ける場合が多いのですが、予算が厳しく純正のコンプレッサーを使用します。

この240ZGは、コンプレッサーは付いていたのですが、シリンダーヘッドに取り付く、アイドルプーリーが欠品していたので、どうせならと、エンジンルームがシンプルになる様、ブラットにプーリーが取り付くように加工したと言う訳です。

コンプレッサー幅の違う、2種類のL型用のブラケットを、元のコンプレッサーに併せて、フライス加工でインローを造り、2個重ねて溶接。

シリンダーヘッドにアイドルプーリーが付くタイプのS30やハコスカに乗っておられる方は参考にしてくださいね。

CIMG0010_convert_20090815070418.jpg

CIMG0011_convert_20090815070500.jpg

コンプレッサーオイルを入れて真空引き、クーラーガスを入れて、確認。

中古でしたので、音鳴り、ガス漏れ等、心配でしたが無事完了。

まぁ、クーラーは、ちゃんと効きましたので、取り敢えずOKです(笑)

確認後でなければ、エバポレーターにトラブルが出た場合、またダッシュを取り外さなければならないので、これでダッシュの取り付け作業が出来ます。

CIMG0016_convert_20090815070543.jpg

CIMG0020_convert_20090815070755.jpg

屋根の下には、私のS31が埃を被って眠っていますが、ドアは、ほとんど開きません。

ですので炎天下での、ダッシュの組み付けは、お盆明けの後日アップします(笑)

CIMG0019_convert_20090815070712.jpg

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クーラーガスはオゾン層破壊するとかでガスが変わったようですがどうなんでしょうか?>>>本日も暑くなるようですので充分水分とって熱中症にならないようにして下さい。

Re: No title

> クーラーガスはオゾン層破壊するとかでガスが変わったようですがどうなんでしょうか?>>>本日も暑くなるようですので充分水分とって熱中症にならないようにして下さい。

おはようございます。

コンプレッサーが古いので、ガスは、ノンフロンの、r134に変わりましたが、フロン入りのr12を入れました(笑)

お気遣い、ありがとうございます。

No title

おはようございます。
暑い中ご苦労様です。

いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、
溶接したブラケットは鋳物だと思うのですが
鋳物の溶接は強度的に大丈夫なのでしょうか?

No title

クーラー(エアコンにあらず)、車に付いているだけで良いですね!
水温だけでやっとなのに、クーラーなどと言う文明の利器を取り付けると
我がCSPは熱中症になりますね(笑)

No title

ソレックスのときは、アイドリングもあやしくてとても
クーラーを思いつきませんでしたが、MSRにしたら、
始動もアイドリングも今の車と変わらなくなったので
クーラーかぁ、いいなあ、って感じです。<我がCSPは熱中症になりますね(笑)


でも、よく考えたら、誰でもエンジンかけられそうなので、
乗って行かれるかも・・・、危ない危ない。

No title

ついにsatoさん、あまりにも暑いので涼しい処で...(京都の夏は暑いらしい!)
また、やっとお盆のお休みを取られたのでしょうか?

Re: No title

> おはようございます。
> 暑い中ご苦労様です。
>
> いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、
> 溶接したブラケットは鋳物だと思うのですが
> 鋳物の溶接は強度的に大丈夫なのでしょうか?

強度の掛かるところではないので、問題ないと思います。

Re: No title

> クーラー(エアコンにあらず)、車に付いているだけで良いですね!
> 水温だけでやっとなのに、クーラーなどと言う文明の利器を取り付けると
> 我がCSPは熱中症になりますね(笑)

CSPも、きちんと水温管理をすれば、充分可能ですよ~(笑)

Re: No title

> ソレックスのときは、アイドリングもあやしくてとても
> クーラーを思いつきませんでしたが、MSRにしたら、
> 始動もアイドリングも今の車と変わらなくなったので
> クーラーかぁ、いいなあ、って感じです。<我がCSPは熱中症になりますね(笑)
>
>
> でも、よく考えたら、誰でもエンジンかけられそうなので、
> 乗って行かれるかも・・・、危ない危ない。

昔と気温が随分違い、今の時代はクーラーは、必要ですよね。

セキュリティーなら色々な方法も在るでしょうから、大丈夫ですよ(笑)

Re: No title

> ついにsatoさん、あまりにも暑いので涼しい処で...(京都の夏は暑いらしい!)
> また、やっとお盆のお休みを取られたのでしょうか?

はい、涼しい所では在りませんが、子守です。

でも、昨日は気のせいかとも思いましたが、今日は間違いなく少し涼しくなりましたね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
