

110TS、APキャリパー、インマニ


おはようございます。  一般的には、今日でお盆休みも終わりですよね~。

私は、今日から久し振りに車の絡まない休みで、子供への付き合いをしてきます(笑)

110TSは、ほとんど進んでいませんが、合間で出来た作業の紹介です。

CIMG8129_convert_20090815231852.jpg

1+(10)_convert_20090815231457.jpg

1+(11)_convert_20090815231534.jpg

1+(12)_convert_20090815231615.jpg

APキャリパーのOHです。

前回レースの直前に中古で手に入れ、シール類が、直ぐに手に入る訳も無く、分解する事により返ってオイル漏れを起こす場合が在るので、取り合えずオイル漏れが無かったので、そのまま使用していました。

CP3338と言う型のキャリパーは、15年前のカタログにも載っていませんので、それ以前の物と思われますが、さすが、APと言うか、レース用で使われていたので、オイル管理が良かったのか、ピストン、内部共に非常に綺麗でした。

特に、軽合金のコーティングが施されたピストンに、傷ひとつ無いのには、驚かされました。

CIMG0005_convert_20090815231657.jpg

CIMG0006_convert_20090815231737.jpg

MSRキャブ取り付けの為の延長インマニの加工が終了しました。

後はアルゴン、溶接をして終了です。

下の写真はビフォーアフターですが、角度の違いが解りますよね。

これで、キャブからバルブまでが、ほぼストレートになり、当時流行った丸のストレートポートと同じような理屈になります。

ただ、これだけ手間を掛けて、変化を体感出来るかどうかは微妙ですが・・・

ほとんどマスターベーションの自己満足ですかね(笑)

1+(4)_convert_20090808144558.jpg

CIMG0007_convert_20090815231815.jpg

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

軽いのはいいですねえ。あの34はOIを私が乗って101秒くらいですが、
前cp5555で、ローターは1日56周で貫通クラックが入りました。んで、
キャリパーも、5回くらいで開きました。34みたいに重い車はホントに
たいへん。<さすが、APと言うか、レース用で使われていたので、

Re: No title

> 軽いのはいいですねえ。あの34はOIを私が乗って101秒くらいですが、
> 前cp5555で、ローターは1日56周で貫通クラックが入りました。んで、
> キャリパーも、5回くらいで開きました。34みたいに重い車はホントに
> たいへん。<さすが、APと言うか、レース用で使われていたので、

こんばんわ。

確かCP5555は、完全なレース用では無かったですよね。

まぁ、レース用でも34GTRで使用すると開くかもしれませんけどね(笑)

私のサニーの重量は600kgですので、半分以下ですからね。

No title

1/3近いかも(笑)。。。

Re: No title

> 1/3近いかも(笑)。。。

おはようございます。

あは、確かにそうですね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
