

110TS、エンジン、クロスMT


おはようございます・・・・今日も早朝ブログのアップです(笑)

我ながら、毎日よく続いていると思います!

私の110TSのエンジン、ミッションが組みあがりました。

12+(2)_convert_20090821064041.jpg

12+(3)_convert_20090821064204.jpg

ヘッドが載り、アルミのプッシュロッドを入れて、タペット調整です。

先日紹介しました、タペット調整専用工具ですが、やはり非常に使い易いですね(笑)

めっちゃ、いいですよ~

カムは東名86度を使用・・・バルブタイミングは、中心角103,5度の指定ですが、IN103、EX103,5度で取れました。

こちらも、先日310TSのエンジンで、スタンダードでバルタイが取れたので、最近の加工技術がどうのと書きましたが、たまたまだった様で、今回は穴4箇所目!!(笑)

そんなに、うまくは、いく訳ないですよね~

12+(4)_convert_20090821064250.jpg

12+(5)_convert_20090821064333.jpg

上の写真は、試作エンジンマウントの加工ブラケットです。

私の110TSは、サニトラ用のメンバーを使用していますが、今回は、B110エンジンを載せるためB110メンバーを使用するつもりでしたが、エンジンの搭載位置を計測したところ、33mmしか違わず、サニトラメンバーにB110エンジンを合わせて見ることにしました。

マウントを加工せず、B110エンジンを搭載した場合、33mmエンジンが後ろに下がり、フロントミッドシップに近くなる訳ですが、そう簡単にはいきません。

タコ足とボディーの干渉、プロシャの長さ等、問題は幾つも在るのですが、一番の問題点は、メンバーとオイルパンの干渉です。

エンジンを仮に載せ、オイルパンとメンバーのギリギリの位置関係を見て、搭載位置を考える為の仮のブラケット加工です。

私はエンジン以外の事は、ほとんど自分の言葉では書けませんが、もし、33mmエンジンが下がれば、重心が中心に移行してコーナーリング性能が、格段に良くなるそうです。

たとえ、10mmでも下がれば効果が在るそうなので、出来る限り下げられる様に挑戦します。

12+(6)_convert_20090821064413.jpg

12+(9)_convert_20090821064546.jpg

12+(7)_convert_20090821064455.jpg

オイルポンプとレベルゲージの干渉等、ほんのわずかな問題は在りましたが、エンジン補記類の仮組みが完了。

ん??どうしたか? 強引に曲げただけです(笑)

いかがですか?・・・チェリーX1R用アルミオイルパン改が付いて、かっこ良くなりましたか?

最近、「いい加減、かっこから入るのを止めたら」、何てよく言われますが、私は、こういう所に拘りたいですね(笑)

それと、重量増しにはなりますが、オイル容量が増え、重心が下がり、コルクパッキンではなく、紙パッキンで直接留める事とボルトがM6~M8にと太くなる事により、ブロックの強度が上がり、メタルのライフが伸びる等、利点も結構在ります!!


下の写真は、お馴染み56AのクロスMTです。

クロスギアとセンタープレートは、SSガレージ製。

私も初めて使用する、ビレットのセンタープレートの効果は、どの程度在るのでしょう?

結果は、また今後のブログをお楽しみに~(笑)

12+(12)_convert_20090821064744.jpg

12+(11)_convert_20090821064702.jpg

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動画の再生はこちらから

警察・検察当局およびマスコミの内情に精通するジャーナリストが、テレビでは絶対に報道しない、気になるニュースの裏側をレポート

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

最近、チョコチョコ覗かせて頂いております。
いつも素敵な車達ばかりで羨ましいです。私も車屋ですが、
satoさんの様な仕事に憧れます。
最近は愛車のシボレー用に540cidのエンジンを組んだりと、B10への
やる気があんまりなので、こちらでモチベーションの維持を図っています。

ps,アルミプッシュロッド、なつかしー。まつおか製のを昔買いました。

もうすぐ完成ですか

satoスペシャルエンジン、ミッション完成間近ですか。今はカム86度ですか。すごいですね。当時のマイナーツーリングのトップクラスのサニーよりパワーあるのではないですか。セッティングが足、エンジンきまれば今度の筑波で1分0秒台出たりして。>>>今のレギュレーションでは最低地上高10cmとかあるんですか。あるとすれば色々手間かかりますね。10月のクラシックカーレース楽しみでしょう。

こんばんわ

いつも訪問有難うございます。

私もこのブログが楽しみで暇を見つけてじっくり読んでいます。

エンジン、ミッション等全てばらして組み立てる過程が素人ながらに良く判ります。
これからも、頑張ってください、応援しています。

Re: コメントありがとうございます

> 最近は愛車のシボレー用に540cidのエンジンを組んだりと、B10への
> やる気があんまりなので、こちらでモチベーションの維持を図っています。
>
> ps,アルミプッシュロッド、なつかしー。まつおか製のを昔買いました。

あは、頑張ってください。

確かに、アルミプッシュロッドは、まつおか製です(笑)

Re: もうすぐ完成ですか

> satoスペシャルエンジン、ミッション完成間近ですか。今はカム86度ですか。すごいですね。当時のマイナーツーリングのトップクラスのサニーよりパワーあるのではないですか。セッティングが足、エンジンきまれば今度の筑波で1分0秒台出たりして。>>>今のレギュレーションでは最低地上高10cmとかあるんですか。あるとすれば色々手間かかりますね。10月のクラシックカーレース楽しみでしょう。

本日、仮載せするつもりです。
当時のパワーと変わらないと思いますが、目標は02秒台です(笑)

最低地上高10cmとかは無いですね!

Re: こんばんわ

> いつも訪問有難うございます。
>
> 私もこのブログが楽しみで暇を見つけてじっくり読んでいます。
>
> エンジン、ミッション等全てばらして組み立てる過程が素人ながらに良く判ります。
> これからも、頑張ってください、応援しています。

あは、こちらこそ有難うございます。

一日一回の更新は、頑張りますので、今後も、よろしくお願いしますね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
