

110TS、エンジンチェックと修正

おはようございます。

110TSのエンジンに火が入り、オイル漏れ、水漏れ等のチェックを行いました。

CIMG0003_convert_20090827223755.jpg

CIMG0010_convert_20090827224040.jpg

足回りの加工が終わるまで、もう少し時間が掛かるので、細かい事で、出来ることをしておきます。

ローズの社長は、スポイラーの取り付けがボルトナット止めだったので、ナットリベッターでボルト止めになる様に加工してくれています。

私は、オイル漏れが僅かに在り気になるので、、アルゴン溶接の手直しをするため、ヘッドを降ろしました。

一人で、ヘッドを降ろすのに、15分・・・整備性は、抜群ですね(笑)

また、エンジン位置の僅かなズレを直し、ミッションと、エンジンのマウントゴムの取り付けを加工して、マウントゴムの捩れ無いようにして、オイルパンのクリアランスを確保しました。

CIMG0012_convert_20090827224253.jpg

CIMG0009_convert_20090827224418.jpg

CIMG0011_convert_20090827224201.jpg

CIMG0001_convert_20090827223715.jpg

上の写真は、私も初めて見ましたが、キャリパーブラケットを製作するための、鍛造クロモリ鋼鉄を400パイで削りだした物だそうです。

私が、今回キャリパーブラケットの製作依頼をしている工場で、説明を受けましたが、普通のクロモリや、45C等より強度が在り、熱歪に強いそうです。

私なんかは、ビレットで、削り出す事を考えますが、鉄にも繊維のような目が在るそうで、一度丸で削りだし、目に合わせて、それを、カットしてキャリパーブラケットを製作するのが、一番強度が在るそうです。

鉄の目と言われても、今一理解できませんが、餅は餅屋、プロに任せます(笑)

下の写真も、最近、初めて気付いたA型のシリンダーヘッドの違いです。

ポートの形、サイズ違いは、皆さんご存知と思いますが、3枚の写真の水穴のメクラ付近を比較してください。

1枚目の丸く盛り上がっているヘッドが何用なのか、解りません。

誰か、ご存知の方教えてください(笑)

2枚目は、A14,A15ヘッド。

3枚目は、GX,A12オプションヘッドです。

全て、インテークポートの上の部分の深さが違います。

CIMG0004_convert_20090827223834.jpg

CIMG0005_convert_20090827223914.jpg

CIMG0006_convert_20090827223958.jpg

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鋼材でも木材のように柾目、板目が有るんですかネ!(柾目方向は高価?)
まさに餅やは餅やですね(笑)
すみません、車に関係無いコメントで....
社長さんは何でもやって頂けるんですね!

Re: No title

> 鋼材でも木材のように柾目、板目が有るんですかネ!(柾目方向は高価?)
> まさに餅やは餅やですね(笑)
> すみません、車に関係無いコメントで....
> 社長さんは何でもやって頂けるんですね!

私も鉄に目が在るとは知りませんでした。

便利なのは勿論ですが、社長は、自分の310TSが、先に出来上がっているので、私に気を使ってくれているのだと思います(笑)

No title

下から見ると大きいですねオイルパン。6リッターぐらいは入りそうですね。

satoさんご自分でアルゴン溶接もやるんですか。

Re: No title

> 下から見ると大きいですねオイルパン。6リッターぐらいは入りそうですね。
>
> satoさんご自分でアルゴン溶接もやるんですか。

通常のオイルパンで、3L程ですが、4L程入りました。

多少はアルゴンもしますが、私の得意は、昔ながらのロー付けですかね(笑)

No title

鉄にも目があるんですか♪

目にあわせて、カットとは・・・・

さすが、本職ですね ( ̄ー ̄; ヒヤリ

どうゆう風に見えるんでしょうかねw

Re: No title

> さすが、本職ですね ( ̄ー ̄; ヒヤリ
>
> どうゆう風に見えるんでしょうかねw

でしょう~(笑)

もう少し詳しく聞いておきます。

No title

先日は、パルポスMの件、ありがとうございました。


ヘッドですが、一概には言えないかもしれませんが、僕の見方は、satoさんの2枚目の画像でヘッドを補修していますよね。
その補修した場所に、オイル穴を加工した後のメクラを打っている膨らんだ場所が2ヶ所あり、その2箇所ともメクラを打っている物はB110系のヘッドです。
膨らみは2箇所あるけど、メクラは1箇所のヘッドはB210です。
膨らみが無い物はB310と、僕は思っています。

あくまでも参考程度に聞いてくださいね。

ポチっとしておきます。笑)

Re: No title

> その補修した場所に、オイル穴を加工した後のメクラを打っている膨らんだ場所が2ヶ所あり、その2箇所ともメクラを打っている物はB110系のヘッドです。
> 膨らみは2箇所あるけど、メクラは1箇所のヘッドはB210です。
> 膨らみが無い物はB310と、僕は思っています。
>
おはようございます。

オイル穴のメクラに関しては、そうですね。

インテークポートの上側の膨らみが在るのが何用か、解らないのです(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
