スポンサーサイト


110TS、シリンダーヘッド修正

おはようございます。

110TSの、シリンダーヘッドの修正が終わりました。

CIMG1155_convert_20090901160230.jpg

CIMG1141_convert_20090901160113.jpg

歪に最新の注意を払い、溶接の遣り直しが終わり、面研磨に持って行きましたが、私のヘッドは、面研量が限界近くですので、0,1mm以内の面研磨をして欲しいと言いますと・・・・

「機械で、0,1mm以内は、無理」と一言。

しょうがないので、グラインダーと砥石で仕上げた後、常盤で、ゴリゴリ・・・・約1時間!

何とか、0,1mm以内の修正で完了。

いい所取りで、すいません!

オット~、私の作業姿を、パチリ!

お立ち台以外では、自分のブログに登場しないつもりでしたが、せっかくなので、下の2枚の写真の、こ汚いおっさんが、私です(笑)

照れるので、斜め後ろ45度の写真を、チョイス(笑)

CIMG1137_convert_20090901155608.jpg

CIMG1138_convert_20090901155631.jpg

修正が終わり、軽く磨いて終了・・・・後は分解清掃して組み付けるだけです。

バルブを組み付けたままなのは、面倒だからではなく、少しでもガイドの歪等を抑えるためと、理屈を付けていますが、やはり横着かもね(笑)

下の写真の赤丸の部分が、B110のA12ヘッドにしかなく、A14A15のヘッドには無い、問題のオイル穴です。

これのお陰で、余分な数日を、費やしてしまいました。

サニトラメンバーに、110ブロックに、A14ヘッドと、バラバラの組み合わせの為、苦労しましたが、理解すれば、なんて事の無い話しでした。

今まで結構勉強してきたつもりでしたが、まだまだ勉強不足ですよね~(笑)

CIMG1158_convert_20090901164429.jpg

CIMG1159_convert_20090901164450.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スキッシュの感じから、かなりの面研量と察します

Re: No title

> スキッシュの感じから、かなりの面研量と察します

おはようございます。

初めまして、コメントありがとうございます。

面研量は、3,4mmです。

個体差が在りますので、確たる理由が有る訳では在りませんが、何人かの先人から教えて頂いた限界値から、私は、3,5mmが限界だと判断しています(笑)

No title

圧縮ってどんくらいですか?

No title

いつも楽しく拝見してます。
がんばってください。
応援してます・・・・・・・・・・ポチ。

Re: No title

> 圧縮ってどんくらいですか?

12,4くらいです~

Re: No title

> いつも楽しく拝見してます。
> がんばってください。
> 応援してます・・・・・・・・・・ポチ。

早々のコメント、ありがとうございます。

ハンドルネームで良いので、名前は書いてくださいね(笑)

No title

イン側の燃焼室がよく見えないですけど、ノッキングって
起きんですか?

Re: No title

> イン側の燃焼室がよく見えないですけど、ノッキングって
> 起きんですか?

ターボと違い、NAの12:0くらいは、待ち乗りでも上げます。

セッティングによれば、ノッキングも起きますが、当時と同じく、13:0ぐらいまで、上げてる人も居ますね。

私のは、きれいに焼けていますよ~(笑)

No title

いや、スキッシュが大きいのと燃焼室の形状が入り組んでるので、
どうかな~っと。<ターボと違い、NAの12:0くらいは、待ち乗りでも上げます。

あはは、失礼しやしたぁ~。<私のは、きれいに焼けていますよ~(笑)

No title


                    ↑

あはは、画像認証をやめたら、さっそく自動配信が来てますよ(笑)。

Re: No title

>                     ↑
>
> あはは、画像認証をやめたら、さっそく自動配信が来てますよ(笑)。

あは、確かに(笑)

私は、面倒がらずに消しますよ~

Re: No title

> いや、スキッシュが大きいのと燃焼室の形状が入り組んでるので、
> どうかな~っと。<ターボと違い、NAの12:0くらいは、待ち乗りでも上げます。
>
> あはは、失礼しやしたぁ~。<私のは、きれいに焼けていますよ~(笑)

ターンフローのエンジンは、スキッシュが無ければトルクが出ません。

燃焼室は、凝っていますが、ほとんど変化は無く、自己満足です(笑)

No title

シリンダーヘッドは結構融通が利くんですね!
新しいヘッドを一杯在庫してると思いますが、苦労しされて再生はスキルアップ?
また愛着からでしょうか?(手術跡が誇らしげ)

satoさん色が白かったんですね。Tシャツの**焼け!(笑)

Re: No title

> シリンダーヘッドは結構融通が利くんですね!
> 新しいヘッドを一杯在庫してると思いますが、苦労しされて再生はスキルアップ?
> また愛着からでしょうか?(手術跡が誇らしげ)
>
> satoさん色が白かったんですね。Tシャツの**焼け!(笑)

シリンダーヘッドは、幾つも在り、新しく作りたいのは山々ですが、ポート研磨・・・特にポートとマニの合わせが手間ですからね(笑)

スキルアップ?・・・等では無く、たんに面倒だからです。

日焼けは、基本的に外の作業ですからね(笑)

No title

>ポート研磨・・・特にポートとマニの合わせが手間ですからね(笑)

失礼しました。新しい部品を組み合わせりゃいいツーモンでもないですね!
レーシングだし(素人はこれだから困る..反省)
でもこれを理由に、新しいのを作って於く手も有った(でも作ったら古いのは使わないか!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バルプは東名IN40,EX33ですか。>>satoさん真面目そうですね(笑)。50で白髪なしですごいです。

Re: No title

> >ポート研磨・・・特にポートとマニの合わせが手間ですからね(笑)
>
> 失礼しました。新しい部品を組み合わせりゃいいツーモンでもないですね!
> レーシングだし(素人はこれだから困る..反省)
> でもこれを理由に、新しいのを作って於く手も有った(でも作ったら古いのは使わないか!)

あは、その通りです。

気に入らない所も在りますし、造れば、使いたくなりますからね(笑)

でも、スペアーも半分くらいは仕上げて在りますよ!

Re: No title

> こんばんは、お久しぶりです。
> 今日はマーチ310号いい走りでしたネ!サトウさんのTS来ていないんで残念でした。
> 自分は国際の近くにガーレージを借りたので手軽に走りに行ける様になりました。
> 又来られる祭にはご一報宜しくです。

そう行ってたんや!

それより、ついに、コメント出来るようになったやん(笑)

明日からは、ロック外して、日に一回コメントしてね(笑)

Re: No title

> バルプは東名IN40,EX33ですか。>>satoさん真面目そうですね(笑)。50で白髪なしですごいです。

私は、口先だけですので、作業は、いたって嫌いです(笑)

バルブは、40,33、メーカー不明ですが、内緒ですが軽量加工です。

かなり軽いですよ~

No title

ヘッド、そういうことでしたか。

軽いバルブ気になりますね~。

Re: No title

> ヘッド、そういうことでしたか。
>
> 軽いバルブ気になりますね~。

凸凹さんって、どなたなんですかね~私は、それが気になります(笑)

No title

軽量バルブ 気になりますねぇ
そんなに軽いのですかぁ?
それと あれだけ肉盛しても歪みが0,1以内とは神業ですね!
何か特別な方法が有るのですか?
しかも1時間で やってのけるのは、凄いです
内燃機屋さんもビックリしますよ!!

Re: No title

> 軽量バルブ 気になりますねぇ
> そんなに軽いのですかぁ?
> それと あれだけ肉盛しても歪みが0,1以内とは神業ですね!
> 何か特別な方法が有るのですか?
> しかも1時間で やってのけるのは、凄いです
> 内燃機屋さんもビックリしますよ!!

軽量バルブは、企業秘密ですが、いつか機会が在れば紹介します(笑)

私の仕事では在りませんが、全体に充分熱を加えて、電圧を上げ過ぎずに溶接すれば、意外と歪まないそうです(私には、真似出来ません)

また、常盤で、0.1mm削ろうと思えば、とても1時間では出来ません。

ノギス目ですので、大体ですが、5/100位でしょうか!!

どなたか解らないと答えずらい時がありますので、ハンドルネームでいいので、名前は入れてくださいね。 

No title

私は、先日サニーちゃんステッカーをいただいた者です。笑)

Re: No title

> 私は、先日サニーちゃんステッカーをいただいた者です。笑)

なるほど、了解です(笑)

覚えておきます・・・・・と言いながら、最近物忘れが酷くて・・・・
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
