スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジン用、特殊工具とケミカル

おはようございます。

エンジンを組んでいる時に使用する、特殊工具とケミカルの紹介します。

CIMG1215_convert_20090904234319.jpg

お”・・・いきなり、調子に乗り再び、おっさん登場です。

110TSのヘッドを組み付けるつもりでしたが、バルブの動きが渋いので、リーマ通しです。

通常は、機械でしますが、1~2/100程度の、ほんの僅かな、クリアランス調整ですので、手作業で行います。

余り見掛けない光景でしょう(笑)

下の写真は、特殊工具とは言わないかもしれませんが、ご存知バルブスプリングコンプレッサーです。

CIMG1189_convert_20090904234112.jpg

CIMG1190_convert_20090904234154.jpg

上の写真、こんな工具はご存知でしたか?

セドリック製、クランクキャップ専用プーラーです。

下の写真は、専用と言う訳では在りませんが、メタルガスケットに散布する、スプレー缶で、ミクロン単位ですが、薄い皮膜が出来、水漏れ圧漏れを防ぎます。

メタルガスケットの黒い皮膜を厚くする感じですかね(笑)

私の110TSのガスケットにも使用しますが、ただ製造メーカーが既に無く、これが最後の一缶です。

良い情報が在れば、教えてください(笑)

CIMG1177_convert_20090904235935.jpg

CIMG1211_convert_20090905000854.jpg

CIMG1213_convert_20090905000723.jpg

上2枚の写真は、日産ブルーのスプレー缶です。

ローズオートでは、色を調合して、スプレーガンで塗装していますが、私が奈良で使用するのは、このスプレー缶です。

販売は日産ではなく、UDです・・・・いい色してますよ(笑)

下2枚は、モリブデングリスです。

1枚目が少し硬めで、足回り等のボルト類に筆で塗ります。

2枚目は少し柔らかめで、エンジンの内部のボルトナット類に塗っています。

一般的には、細かく分ける必要は無いと思いますが、ボルトナットには、焼き付き防止や充分な締め付けトルクが掛かかりますので、出来る限りモリブデングリスを塗りましょう!!

CIMG1178_convert_20090905000008.jpg

CIMG1181_convert_20090905000232.jpg

下の2枚は、シールボンドです。

使用する場所により、黒、半透明シリコン、ベンガラ色等、色々在り、私共は仕事ですので、使い分けしていますが、一般的には好みで良いと思います。

最後の写真は、お勧め、ウルト製のシールボンドです。

基本的には、どこにでも使用できますが、特に、パッキンの入らない、ミッションの継ぎ目などにお勧めです。

熱が入ると硬化して、分解時に、通常のシールボンドの様に残らず、パリパリと剥がれます。

扱い易く、非常に便利で重宝しています(笑)

CIMG1182_convert_20090905000316.jpg

CIMG1188_convert_20090905000357.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、今回は真横からですねえ(笑)。<お”・・・いきなり、調子に乗り再び、おっさん登場です。

Re: No title

> おっ、今回は真横からですねえ(笑)。<お”・・・いきなり、調子に乗り再び、おっさん登場です。

あは、私のブログを知っているので、面白がって撮影しています。

私の写真へのコメントが増えると、きゃつの思うつぼです(笑)

No title

早速のご紹介、有難う御座います。
UDのスプレーなんて、初めて知りましたよ。個人的には、リーマー通し
している作業台が気になりますねえ。下はボルト穴を換えれば角度調整も
可能なのですか?ヘッドの固定方法が秀逸ですね。良い作業には良い環境が
必要かと。メタルガスケットに塗布するスプレーガスケットは、パーマテックスが
良いですよ。愛用者多数。剥がし易い割に、きっちりシール、カッパーが沢山
含有されてますのでブロックとヘッド間の熱交換に一役買っている、と信じたい。。。
信越はシリコーングリースを愛用しています。

Re: No title

> UDのスプレーなんて、初めて知りましたよ。個人的には、リーマー通し
> している作業台が気になりますねえ。下はボルト穴を換えれば角度調整も
> 可能なのですか?ヘッドの固定方法が秀逸ですね。良い作業には良い環境が
> 必要かと。メタルガスケットに塗布するスプレーガスケットは、パーマテックスが
> 良いですよ。愛用者多数。剥がし易い割に、きっちりシール、カッパーが沢山
> 含有されてますのでブロックとヘッド間の熱交換に一役買っている、と信じたい。。。
> 信越はシリコーングリースを愛用しています。

ここで、シートカット等も行いますので、角度調整が必要です。

パーマテックス買ってみます(笑)

No title

太字の文センターロック色付きの文字
気になりますねぇー

Re: No title

> 太字の文センターロック色付きの文字
> 気になりますねぇー

名無しさん、こんばんわ(笑)

ランキングの件ですかね?

催促のお願いしたら、おかげさまで、随分盛り返しました(笑)

これからも宜しくお願いします。

No title

エンジンの後ろに写っている センターロックの車って何ですかぁ?
多分ボルクの前5本後ろ4本タイプかな?
ナットが大きいから随分昔のホイールでしょうね
でも気になります

Re: No title

> エンジンの後ろに写っている センターロックの車って何ですかぁ?
> 多分ボルクの前5本後ろ4本タイプかな?
> ナットが大きいから随分昔のホイールでしょうね
> でも気になります

車両は、AE101のGrA仕様ですね。

ホイルは何だったかな?

ハンドルネームで良いので、名前を書いてくださいね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。