スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR311、U20レース用エンジン完成

おはようございます。

SR311レーシングカーの、U20レース用エンジンが、ほぼ完成しました。

CIMG1316_convert_20090910083759.jpg

CIMG1315_convert_20090910083735.jpg

バルタイが取り終え、レース用のオイルクーラー取りだし口、デスのオイルライン等も取り付き、ほぼ完成です(笑)

高度成長期のコスト無視、ワンオフ生産パーツの多い時代で、自動車メーカーによる、コストダウンが始まる一世代前のエンジンなので、クオリティーが高く、非常に綺麗ですよね(笑)

ただ、アルミの材質が悪いのは、違う意味での、これも時代でしょうね~(涙)

下の写真は、エンジンの下回りです。

一次チェーンのテンショナーにスプリングの代わりに、ジュラコンを入れて、遊びをほとんど無くして、エンジンブレーキでのバルタイのズレを防いでいます。

そして、大きく充分な容量が有り、強度の在りそうなアルミオイルパンですよね~(笑)

1+(1)_convert_20090909122954.jpg

1+(4)_convert_20090909123106.jpg

1+(2)_convert_20090909123020.jpg

次は、ヘッド側です。

同じく二次チェーンのテンショナーにも、スプリングの代りに、ジュラコンを入れて、バルタイのズレを防ぎます。

これで、一次二次共に、パンパンで遊びは、ほとんど在りませんね。

カムチェーンが、2段掛けのエンジンは、テンショナーも2箇所在り、バックトルクでの、テンショナーの戻り量が、1本掛けのエンジンより当然多く、ピストンとバルブが、干渉して壊れる事が在ります。

1+(8)_convert_20090909122838.jpg

1+(9)_convert_20090909122815.jpg

上の写真は、バルタイ調整用に、バカ穴にした、カムスプロケットです。

以前、カムは、ワークス78度と書きましたが、IN,EX共に中心角が、108度になりますので、バルタイの位置から判断して、82度くらい有りそうです。

下の写真は、バルタイ調整中ですが、これだけ大きいオーバーラップのカムだと、2段掛けのカムチェーンと言うだけでなく、カムチェーンの弛みで、バルタイがズレ、バルブとピストンが干渉するので、テンショナースプリングの代わりに、ジュラコンを入れて、チェーンの弛みをほとんど無くすという訳です。

バルブタイミングも正確に取れますしね(笑)

下、3枚の写真は、L型用のバルブスプリングとロッカーガイド、L型とU型のロッカーアームの比較写真です。

U型の方が僅かに長く、ロッカーガイドに入る幅が少し広いですが、0,5mmほど削れば取り付きます。

フルリフト時のロッカーアームの折れ角度を測定後、L型用のロッカーガイドは、0,5mm刻みで手に入りますので、ロッカーのタペット調整ネジの高さを揃えます。

最後の写真は、タペット調整ネジの出面が、少なくて揃っているでしょう(笑)

これが、カムがロッカーを介して、バルブを押さえる時のフリクションロスを出来るだけ少なくする秘訣ですね。

1+(5)_convert_20090909123135.jpg

CIMG1291_convert_20090909132556.jpg

1+(7)_convert_20090909122906.jpg

CIMG1293_convert_20090909132641.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親近感のあるエンジンですねえ、あはは。しかし、美しいロッカーアームだ。。。

Re: No title

> 親近感のあるエンジンですねえ、あはは。しかし、美しいロッカーアームだ。。。

おはようございます。

エンジンは、先生のR型と兄弟ですからね。

後から生まれた、ちょっと大きい弟って感じですかね(笑)

先生のロッカーも今度は、私が磨いておきます。

No title

バルタイ→バルブタイミングの略だったんですね!(一つお勉強)
プーリーがメッキしたように輝いてます(使いたく無い→汚れます)
気になる物発見:アルミオイルパンの画像に某フイルム会社のLFと書いてあるプラ箱(何でここに有るんでしょう?)

Re: No title

> プーリーがメッキしたように輝いてます(使いたく無い→汚れます)
> 気になる物発見:アルミオイルパンの画像に某フイルム会社のLFと書いてあるプラ箱(何でここに有るんでしょう?)

プーリーは、アルミ製です。

パーツは使ってなんぼ、飾りでは在りません→使用後は、その分、味が出ます(笑)

のLFと書いてあるプラ箱は、私がパーツの整理に使っていますが入手経路は不明です。

No title

うちのも綺麗に磨いてありますよお。

              ↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/kuruma/syl1-08.htm

Re: No title

> うちのも綺麗に磨いてありますよお。

失礼しました(笑)

ちなみに、ハンドルポストみたいなのは、ロッカータワーで、シリンダーヘッドと同じく後期(輸出)タイプのアルミ製ですね。

今度は、ピカピカのポートと燃焼室をアップしますね。

はじめまして

最近発見して読んでます車をいじってはフィーリングを楽しむのが好きな中年です。
素人の質問ですが
テンションがパンパンで
バカ穴のスプロケって
バルタイはズレないもんですか?

Re: はじめまして

> テンションがパンパンで
> バカ穴のスプロケって
> バルタイはズレないもんですか?

はい、テンションがパンパンなのは、高回転から激しく、エンジンブレーキを掛かると、チェーンが逆転しようとして弛み、バルタイがずれるので、その為の弛み防止です。

ただ、スプリングが無い分、ダイレクトにパワーが伝わるので、色々な面で耐久性に難が在りますね。

レース用ならではです(笑)

バカ穴のスプロケに関しては、勿論、バルタイ調整後のバカ穴の隙間にピンを入れて、ズレ防止をしますが、最近のバーニャ式等と同じ理屈ですので、ロックタイト等でしっかり締めておけば、まず大丈夫です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> つまんないコメントです。(削除してください)
> 富士フイルムの写るんです(社内ではレンズ付きフィルム)の略称L(レンズ)付きF(フイルム)でLFです。一般に使い捨てカメラと言っていましたが高率でリサイクルをしていました。足柄山(神奈川工場)で一貫生産とリサイクルしていました。
> その生産設備を15年ぐらい担当していました(今では需要は極小ですが)ので思わずコメント出しました。京都の方にはあの箱を使う処は無いのに?です。丈夫ですので大事に使ってやってください。satoさんの処に居るなんて...です。

なるほど・・・・(笑)

センバツのご紹介です。

こんにちは。センバツ事務局です。
突然のご連絡で失礼いたします。

「B110,B310TSサニー,KP61,S30,アルファ等の製作記」を拝見させていただき、
大変楽しく読ませていただきました。
そこで、今回はぜひ弊社サービス「センバツ( http://www.1000buzz.jp/ )」を
ご紹介させていただきたく存じます。
(既にご存知の方にお届けしている場合は申し訳ございません。)

「センバツ」とは、審査を通過されたブロガーの方だけが参加できる
プレミアムなブロガー向けサービスです。
会員様には企業からリリースされた新商品やイベントなどの情報が届きます。
その情報をもとにブログ上で商品やイベントをご紹介いただくと、
お礼として掲載料をお支払いいたします。
※1:ご利用はもちろん全て無料です。
※2:会員登録にはブログの審査が必要です。
☆選ばれたブロガーの方だけに、いち早くプレミアムな情報をお届けいたします!
☆ブログを書くだけで高額な掲載料(1,000~10,000円)がゲットできます!
☆限定イベントに参加できたり、新商品を試せたり、お得で楽しい体験が盛りだくさん!

↓まずはこちらから審査依頼↓
http://www.1000buzz.jp/common_link.aspx?action=fwd&af=20004

皆様からの審査依頼を楽しみにお待ちしております!

本メッセージにご返信をいただいても返信できない場合があります。
何かお問い合わせをいただく場合はこちらのアドレスにご連絡ください。
お問い合わせ先:customer@1000buzz.jp

Re: センバツのご紹介です。

> こんにちは。センバツ事務局です。
> 突然のご連絡で失礼いたします。
>
考えて、おきます。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。