スポンサーサイト


110TS、エンジンの修正完了、他

おはようございます。

今年、1月のレースで、クラッシュして以来、久し振りにライトカバーを取り付けました。

う~ん、やっぱりこれ、これですよね~モチベーションが上がります(笑)

CIMG1313_convert_20090910085148.jpg

CIMG1295_convert_20090910085043.jpg

割れた、ライトカバーからFRPで型を起こして、新たに製作しました。

グリルを外して、ライトとの間に挟み込むだけのポン付け、簡単に取り付け出来ます。

2枚のセットで、8500円で販売します。

2灯式ライトの車両であれば、ほとんど、フィットすると思いますので好きな色を塗ってご使用ください。

多少無理は在りますが、夜間とトンネル内を使用しなければ、公道でも整備不良にはなりません(笑)

興味の在る方は、sato1511@live.jpまで。

宣伝は、終了・・・下の写真、110TSのエンジンが今度はオイル漏れも無く完成しました(喜)

後は、ブレーキのキャリパーサポートが出来上がるのを待つだけです。

バルブの動きが、それほど極端に渋かった訳では在りませんが、バルブガイドのリーマを通したせいでしょうか? 

ロッカータワーに、1mmシムを入れたせいでしょうか?

または、単純に隅々まで、清掃したせいでしょうか?

もしくは、私の愛情が伝わったのでしょうか?・・・・(笑)

ヘッドを降ろす前と比較すると、アイドリングが非常に安定して驚くほど、エンジンが軽く吹けます!

オイル漏れが原因で降ろしたはずが、何が幸いするのか、降ろして良かった~!(喜)

この辺が、チューニングエンジンの不思議で、ほんのちょっとした事、または組み付け一つが、きっかけで、ごろっと変わる事が在るんですよね~(笑)

う~ん、早く走りた~い(泣)

私のブログを見ているはずも無い、鉄の達人のおじさん・・・キャリパーブラケットを早く仕上げて~

この、おじさんとの昨日の電話で・・・「今、手元に在る鍛造鉄は、最近の中国の鉄不足の頃の物で、旋盤で削って見たら、鉄の混合比率が悪く、鉄の目が気にらないので、倉庫の10年以上前の物で造り直す」・・・等とまだ言っている段階です・・・ハハ(涙)

餅は餅屋、プロが言うのですから、「それで、いいのに・・・・」とも言えず、良い物は欲しいし、早く欲しいし、難しい所ですよね~

辛抱、辛抱・・・・(涙)

CIMG1312_convert_20090910085114.jpg

1_convert_20090910084650.jpg

1+(2)_convert_20090910084901.jpg

1+(1)_convert_20090910084811.jpg

上の4枚の写真ですが、見た目で、以前と変わったのは、初期のB110エンジンのフロントデスビに変わった事ぐらいですが、不思議と何か雰囲気が違いますよね・・・(笑)

中身で、違うのは、現在販売されている東名76度に変わった事で、カムリフトが大きくなり、ロッカーアームの角度が付き過ぎますので、ロッカータワーに、1mmのシムを製作して入れました。

ステンのタコ足も綺麗に焼けていますね~

それと、私は、エンジンのバックパネルを付けておらず、今さらって感じですが、グラベルに入った時等に、クラッチに砂が咬んだりを防ぐため、MTの前にカバーを製作、取り付けました。

下の3枚の写真ですが、以前、私の組んでいるのは軽量バルブと書きましたので、今回ヘッドを降ろして清掃した折に、その記事をアップするつもりで、バルブ重量の計測をしましたが、私の勘違いで、通常のオプションバルブと、ほとんど変わりませんでした。

1枚目と2枚目は、違うエンジンの同じ、オプションバルブですが、この程度の重量差は在るようですね。

IN,EX、2本で、2g差では軽量とは言えず、ほとんど誤差ですよね・・・・すいません(謝)

最後の写真が正真正銘、形状がオプションバルブと同じの軽量チタンバルブです。

さすがに重量は約、40%減ですね。

現在の仕様は、ステージ2・・・・以前書いた、ステージ3のヘッドでは何とか使用するつもりですが、このチタンバルブは生のままなので、コーティングが出来ればと言うのが前提です。

私もチタンバルブは、使った事が無いので、どの程度の効果が在るのかは未知数です。

ただ、バルブが軽くなって期待できる効果は色々考えられますが、強度面、メンテナンス面他、不安材料の方が多いですね・・・・・でも、やはり一度は使ってみたいですね~(笑)

ブログをご覧のみなさんの中で、チタンバルブにモリブデンコート等のコーティングが出来る所の情報を、お持ちでしたら、sato1511@live.jpまで、宜しくお願いします。

1+(7)_convert_20090910084924.jpg

1+(8)_convert_20090910084949.jpg

CIMG1305_convert_20090910085215.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嗚呼、チタンバルブ、DUCATI、KTM、最近のモトクロッサー等に多様されてますが、
減りますよね。バルブラッシュの管理などが面倒で、敬遠してまーす。

No title

あらら、園芸用のポットの下に敷くお皿かとオモタ。<割れた、ライトカバーからFRPで型を起こして、新たに製作しました。

Re: No title

> 嗚呼、チタンバルブ、DUCATI、KTM、最近のモトクロッサー等に多様されてますが、
> 減りますよね。バルブラッシュの管理などが面倒で、敬遠してまーす。

やっぱり、減りますよね~(笑)

ヘッドは、正味15分程度で降りますので、点検管理に気を配りテストしてみたいと思います。

コーティングのいいとこ知りませんか?

Re: No title

> あらら、園芸用のポットの下に敷くお皿かとオモタ。<割れた、ライトカバーからFRPで型を起こして、新たに製作しました。

なるほど、そうきましたか?

水漏れ等はなく、ご購入後の使用方法は、問いません(笑)

No title

グラベル=Gravel(砂利)だった(英語、隠語のお勉強)
私の愛情が伝わったのでしょうか?・・・・(笑)→エンジンに伝わったんですね~
ライトカバーは1枚目の画像がなければsatoDIYセンター新商品(お皿)失礼!

Re: No title

> グラベル=Gravel(砂利)だった(英語、隠語のお勉強)
> 私の愛情が伝わったのでしょうか?・・・・(笑)→エンジンに伝わったんですね~
> ライトカバーは1枚目の画像がなければsatoDIYセンター新商品(お皿)失礼!

エンジンに愛情が伝わる訳は、無いですが、そう思いたいですよね~(喜)

はい、園芸用の皿としてご使用頂いても問題ありません(笑)

No title

>コーティングのいいとこ知りませんか?

うちでやるなら近所だしエヌ・イーhttp://www.ne-jp.com/wpc/index.html
ですかね。あと、Naprecに相談しますかね、加工は頼んだりするんで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> >コーティングのいいとこ知りませんか?
>
> うちでやるなら近所だしエヌ・イーhttp://www.ne-jp.com/wpc/index.html
> ですかね。あと、Naprecに相談しますかね、加工は頼んだりするんで。

有り難うございます。

一度問い合わせしてみます。

ナプは、仕事も出していますが、友人ですので、真っ先に相談しました(笑)

Re: No title

>特殊な加工はココ
ありがとうございます。

こちらは、私もRBフルカウンターのクランクを造ったことが在りますが、大手だけに納期や小回りに難在りで、最近はご無沙汰ですね(笑)

JUNも、0~400時代の昔は、色々頼めたんですけどね~大きくなると小回りが利かなくなるみたいです。

No title

流石、有名どころはご存知で。
クランクは成田工場だからかな?近所の相模原工場は納期早かったですよ。

本当は横浜の老舗の内燃機屋を使いたいんですが、小さいところはV8
出来ないんですよね。。。

Re: No title

> 流石、有名どころはご存知で。
> クランクは成田工場だからかな?近所の相模原工場は納期早かったですよ。
>
> 本当は横浜の老舗の内燃機屋を使いたいんですが、小さいところはV8
> 出来ないんですよね。。。

あは、当時クランクは成田と聞いていたので、相模は知らなかったですね(笑)

No title

もう少し冷静に観察してみると、園芸用のお皿に色を塗って仕上げた方が
安く上がったかも、と、もう1度だけ突っ込んでみる(そろそろ怒られるか(笑))。

Re: No title

> もう少し冷静に観察してみると、園芸用のお皿に色を塗って仕上げた方が
> 安く上がったかも、と、もう1度だけ突っ込んでみる(そろそろ怒られるか(笑))。

少し高いだけですやん!!

いいえ、どんな内容でもコメントは在り難い事です。

それだけ、遊びに来て頂いているということですからね(笑)

No title

鉄の達人のおじさん、すごいですね~。

おいらも、加工を頼む時、凄すぎる人のところに行くと、そういった悩みにぶちあたります。

ここは、そんなに重要じゃないのでサラッと短期間でやってくれるといいにになぁ、、、と思ったりしますが、いつもそ、そーなんですか。いやーいろいろあるんですねーといって、帰ってくることが多いです。

こだわってくれる事は、とってもありがたいんですけどね。笑)
でも、後で、適当にやって泣くよりよいので、ジッと待ちましょう。

Re: No title

> 後で、適当にやって泣くよりよいので、ジッと待ちましょう。

ハイ、その通りですよね~

でも、早く走りた~い(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
